DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1061件目 / 全2649件次へ »
ブログ

東証取引時間 午前30分拡大 きょうから、20年ぶり

 まぁ今更な話題ですがね。…と言いつつも私は今日の朝に新聞を読むまでさっぱり忘れていましたが。

 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011112102000022.html

 ”東京証券取引所は二十一日から、東日本大震災に伴う節電協力で延期していた取引時間の拡大を実施する。現物株の午前の終了時間を三十分遅らせて十一時三十分とし、取引時間は計五時間になる。延長は一九九一年以来、二十年ぶり。

 

 また、先物やオプションなどデリバティブ(金融派生商品)の取引時間も三年ぶりに拡大する。日中取引に参加できない人のため、夜間の投資機会を拡充した。

 

 合わせて、デリバティブ取引システムも刷新。注文にかかる時間を短縮、機関投資家やヘッジファンドなどが求める高速取引に対応できるようにした。

 

 二十一日は、大阪証券取引所と名古屋証券取引所も東証と同様に現物株の取引時間を三十分延長する。東証は二十一日の取引開始前に、女子バレーボール日本代表の竹下佳江選手を招き、式典を開く。

 

 世界の取引所では、取引時間を拡大する傾向になっている。東証の斉藤惇社長は「売買量が急拡大することはないだろうが、取引所として投資機会を提供するため整備した」と話している。”

 …と言う訳で売買時間が微妙に変わっていますのでご用心を。


 …システムトレードの方に影響は出るのかな?まぁ自分はリアルタイム系の戦略は使ってないから殆ど影響ないでしょうけどね。

 

 PS.

 ちなみに複数のニュースを見る限り営業時間が伸びても東証の売り上げはさほど変わらないって言う識者の見方もありましたね。最近の東証の落ちている状態(今月は概算で14日が14億株、15日が12億株、16日が13億株、17日が15億株となっている)を見る限り世界的な経済不安が払拭されてないし、それに日本株を買う材料が無いからだって事らしいですがね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。