Riku2008さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全12件次へ »
ブログ

実は今が買い時?グッドウィル・グループ

徐々にニュースで見なくなった人材派遣会社グッドウィル。



思い返してみると、ニートやネットカフェ難民問題など世の中の流れ。

そして200円(だったか?)のシステム利用料の天引き問題と労働者側の訴訟。

そういうところから注目され始め、もしやもしや…と思っていたら

違法なことをしていたと一大ニュースとなりました。



結果、当然のように売りの嵐。



現在5000~6000円でもみ合い状態となっています。

売られる前の5分の1程度まで落ち込みました。




これと同じような現象で皆さんも思い出すと思うのですが、

やはりライブドアの問題。

風説の流布や改ざんなどで上場廃止まで追い込まれました。



あのときの暴落率は当然ですが半端なかったです。

がしかし、今回のグッドウィルと比べてみると、微妙に…

いや、かなり状況は異なっているように思います。



まず大きな違いとして、ライブドアには中身がないのに比べ、

グッドウィルには中身があるということです。




ライブドアが株価を上げていたのはM&Aを繰り返していたことが

上げられますが、買収を繰り返していたからこそ上がっていた

バブルのようなものでした。蓋を開けてみたら改ざんもしていましたし、

よくよく考えてみると、ビジネスでの利益は株価に対しては

おかしかったと言うことができます。



対してグッドウィル。

実はあまり知らなかったのですが、まだ1999年に上場して10年も

経っていません。会社設立は1995年なのでやっと10年を超えたという

まだまだ新しい会社です。



グッドウィルに中身があると思うのは、経常利益がビジネスから

生まれている全うなもの(と今となっては言いにくいことですが)

だからです。10年間でここまでの成長と会社の規模は驚異的と思います。



グッドウィル会社概要



世の中の流れとして今個人的に注目しているものが

PR業界と人材業界なのですが、

人材最大手のグッドウィルは今回のことでダメになるということはないと。

加えて今回の問題は経営が個人独裁が原因だと思うのですが、

トップが変われば期待もできます。



実は友人が事件前にグッドウィル内定していて、そのまま行くみたいなのですが

総合職ではなく、社長室直属の役員職みたいなものです。

つまり幹部候補生。

しかも今年からの第一期。

事件発覚前からのことだったので、ようやく内部の人材育成に

着手したものと考えられます。



今が買い時と思うのはそれ以外にも理由があって、

グッドウィルは自社経営の飲食業もあるらしく、

株主優待券が1株から5000円付いてきます。

そこらへんでいったりきたりしてるのを見ると

何か面白い…。



決算が6月なのでそれまで動向を見る必要ありですし

減益は必至でしょうからまだ下がる可能性大ですが、

個人的に半年後はどうなってるのか非常に楽しみな会社です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/2/13 18:04
    グッドウィルが飲食店経営しているというのは初耳です。

    いろいろとありましたが、もう、悪材料は出尽くした感はあります。
    日雇い派遣については、賛否両論ありますが、私は、そのシステム自体は悪くないと思っています。
  • イメージ
    Riku2008さん
    2008/2/13 18:11
    飲食店経営といっても自社子会社ですが。
    株主優待券を出しているみたいです。

    悪材料は出尽くした感が確かにあるのですが、
    もう少しウォッチ継続してもいいかなーと
    思っています。
  • イメージ
    のしちさん
    2008/2/14 12:15
    こんにちは。

    見なくなったといえば、フルキャストもどうなっちゃったんですかね~。
    人材派遣業には、まだ悲観的な印象がぬぐいきれません・・・
  • イメージ
    Riku2008さん
    2008/2/14 12:43
    >のしちさん
    グッドウィルの影響下といった感じでしょうか。
    業務自体は行っていると思うのですが…。

    人材派遣業に関しては難しいところですよね。
    悲観的な印象を受けてる人が多いとは思いますが、
    確実に今後注目すべき業界だというのは
    間違いないと思っています。
    現にリクルートも本格的に力を入れ始めた
    みたいですし。

    今回のことで法整備なども進むでしょうし、
    今まで法が抜け穴だらけだったのも悪いと
    個人的には思っています。

    そこをついたグッドウィルはある意味では
    「キレる」と言っていいのでしょうかね…。
  • イメージ
    Riku2008さん
    2008/2/15 10:31
    ストップ高の勢いですね。
    読みが当たってほっとしています。
    皆さん買いましたか?
  • イメージ
    kao♪さん
    2008/2/15 14:13
    私は勢いついた途中で買い、ストップ高付近で利確しました。まさか、そのまま下がらないとは。。。このまま反転の可能性大ですね!
  • イメージ
    Riku2008さん
    2008/2/15 14:20
    おめでとうございます!
    私は資金不足でワラント投資なので買ってませんが苦笑
    グッドウィルはワラント出してないんですよね、当たり前ですが…。

    相場全体の状況とグッドウィル自体のチャートから今日当たりあがったらそのまま…といった感じはありましたがストップ高は予測できませんでしたね苦笑

    利確したみたいですが、デイトレでまだまだいけると思います。土日挟んだ状況から判断できると思いますよ。
  • イメージ
    Riku2008さん
    2008/2/18 09:50
    続伸継続です。さて、どこまで上がるかな?
  • イメージ
    kao♪さん
    2008/2/18 10:02
    ほんとうに反転しましたね!もっておけばよかった。

    Rikuさん楽天といいグッドウィルといい絶好調ですね!
  • イメージ
    Riku2008さん
    2008/2/18 10:08
    ですね笑よかったです。
    けどある意味相場が良かったのでまぐれですね…。
    楽天はこのまま爆発していって欲しいです!
  • イメージ
    なり☆さん
    2008/2/18 12:47
    こんにちは♪

    グッドウィルS高とは!読みが当たってすごいですヽ(゚ー゚*ヽ)

    >楽天はこのまま爆発していって欲しいです!

    楽天株もってますよ♪今回の決算の影響でさがらないかヒヤヒヤしてましたがこれもS高でうれしいです☆

    このまま爆発していって欲しいですね^^
  • イメージ
    Riku2008さん
    2008/2/18 12:59
    全体的な相場としてグッドウィルなんかは一度上がったら爆発するだろうなぁと思ってたら、おーって感じでした。今日の続伸も納得できます。まぁ銘柄として爆発はしても爆下げってのもありえるんで怖いですが…

    楽天も持ってるんですか~羨ましい限りです。今後にかなり期待できますよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。