今日の日経平均株価は? 11月16日

スケアクロウさん
スケアクロウさん
ポイント

 ダウ平均株価の小幅反発を受けて、今日の日経平均株価も小動きでのスタートになりそうです。8,545円の近辺での寄り付きを想定しています。ザラバはいつものようにユーロの動きに神経質に反応する展開が続くと見ています。ギリシャやイタリアで新しいリーダーが登場したことで、多少の期待感が醸成されている雰囲気もあるのですが、長期債の利回りの上昇が示す通り、楽観には程遠い状況が続いています。したがって、日経平均株価も上値の重い軟調な展開を警戒して臨むつもりです。

米国マーケットを振り返る

 10月の小売売上高、11月のニューヨーク連銀製造業景況指数など比較的に強い指標が続いたにもかかわらず軟調な展開で始まったダウ平均株価でしたが、11時半ごろから回復基調に転じ、17.18ドル、0.14%の小幅高で終えました。



 イタリアのマリオ・モンティ新首相による組閣協議が予想に反して順調に進んでいることで、株式市場(FTSE MIB)が持ち直したことが、ダウ平均株価にも影響したようです。



 ユーロドルがユーロ高ドル安に転じています。



 この為替の動きにも支えられて、ハイテク指標のフィラデルフィア半導体指数が1.47%と大きく上昇して、ナスダック総合指数の上昇に寄与した模様です。



 インテルが2.88%の急騰を見せたことが目を引きました。



 VIX指数も11時半過ぎから低下に転じ、マーケット心理の改善を示しています。



今日の日経平均株価は?

 CMEの日経先物価格(円ベース)8,545円の近辺を、今日の日経平均株価の寄り付きのメドとしています。



 ザラバはユーロ円の動きに神経質に反応する展開が続くと見ています。基調が円高方向にあることがマーケットの上値を抑えると見ています。



 今日は日銀の金融政策決定会合に注目ですが、10月の消費者物価指数と鉱工業生産、そして11月のNAHBによる住宅市場指数の発表を控える米株先物の動きからも目が離せません。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、東洋経済新報社、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム 
スケアクロウさんのブログ一覧