確定申告の季節がはじまる。この季節になると税務署の周りはすっごく混雑して”テンワヤンワ”ってこと。こんな状況を危惧してか、また納税者のサービス向上からの見地から今年から電子申告もできるようになっている。
聞くところによると、アメリカの納税サービスはとても納税者に対して親切であると聞く。銀行のように手厚くサービスを受けることができるらしい。自分の税金を確定申告することは非常にストレスの多い作業である。
ところで近年の個人投資家の増加ににより、投資による所得を確定申告しなければならない人も多いであろう。このところの相場の低迷により損失を出した人は関係ないっていう初心者の方もみえるであろうが、
ここで注意!株式の売却による損失は次年度に繰り越せることができるのである。翌年に株式売却による利益が生じた場合に、前年に生じた損失を差し引くために税金が結果として安くすることができるのである。
最近、金融所得一体課税の整備が進んでいる。確定申告するかしないかにより、税金の多寡が生じる。要注意です。
ひところ年末になると損だしの売却をよく行ったもんだ。これは翌年にその分利益が出るのでキャシュフロー的にはまやかしとなる。確定申告で調整する方がコストを低くすることもできることもある。ン~ムズイ。