収益性
46
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
55
注目度
50

61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ265件目 / 全303件次へ »
ブログ

日経平均は動かず。

最近はちょっと投資お休みモードです。日経平均が13000円割れを探りながらチマチマ動いててつまらないというのもあるのですが、ここで自分の投資方法をちょっと見直そうかな、と思ってます。

というのも、短期で稼ぐにはやはり大きく張らないといけないな、ということを最近痛感してきたからです。上がるという自信のある銘柄は最初から全力で仕掛けて10%値上がりで躊躇せずに売り!とかを繰り返した方が、たぶん成績は良くなるんじゃないかと思ってます。資金の有効活用とリスク管理をきっちり両立していきたい、という感じですね。

次に、出口戦略が甘いのも自分の弱みです。10%値上がりできちっと売ればいいのに、まだ上がるだろうとなんとなく思ってホールドしていたら全体相場の値下がりに応じて下がってきて逆指値に引っ掛かって結局数%の利幅しか得られない・・・なんてことが結構あります。これは投資手法として改善すべきところです。

あとは信用売りの導入。これは前から思っているのですが、順張りを仕掛ける際に、値上がりの傾きよりも値下がりの傾きの方が急なのではないかと(逆日歩とかの手数料は考えずにですが)。そうすると買いの順張りよりも売りの順張りの方が短期で効率よく儲かることになります。まあ本当かどうかは分かりませんが。

「投資効率」についてはいろいろと検討中なので、また考えがまとまり次第書いてみます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。