みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ579件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第670話 ここ数日を整理“〆( ̄  ̄*) ササッ

Fc43c60af  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(新人君)「火縄銃鉄砲隊は目立った動きもなかったため、私的勉強会をちょいと前だし
     ここ数日のめまぐるしい動きをまず整理(。・ω・)ノ '`ィ」

2011/10/31(月曜) 10:25 ( -_-)_┏━∝∝∝∝★チュドーン
         ①日銀円売り介入~安住財務大尽「納得行くまで」

2011/11/01(火曜) ②MFグローバル、チャプターイレブン発動
         →市場の関心は「ギリシャ、イタリア」

(隊員2)「チャプターイレブン(アメリカ合衆国連邦倒産法第11章)って
      きくだけでもリーマンを思い出しちゃうよね・・・(-´ω`-)シュン」

「リーマンブラザーズ」や「GM(ゼネラルモーターズ)」
日本の民事再生法→倒産手続き→会社は再生を目指す。
破産や倒産は「チャプターセブン~アメリカ合衆国連邦倒産法第7章」にあたります。(o゚ω゚))コクコク

2011/11/02(水曜) ③FOMCとバーナンキ発言
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23971320111102

第3・四半期に経済成長が幾分強まった(economic growth strengthened somewhat)
エージェンシー債(政府機関債)とエージェンシー発行モーゲージ債(MBS)の
元本償還資金をエージェンシー発行MBSに再投資
償還期限を迎える財務省証券を入札でロールオーバーする既存の政策を維持する。

(隊員2)「まあ、悪くもなくー
      QE3(量的緩和策第三弾)もあるでもなくー
       やるときはやるぜ姿勢かぁ~(゜~゜)ふぅぅぅん」

【2011/11/03(祝日) 危機管理対策本部 夜】
④ギリシャ~パパンドレウ首相国民投票発言で
 メルケル独首相、サルコジ仏大統領から呼び出し(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
⑤ECB0.25bp利下げ
⑥混乱の中、G20開催

(隊員1)「【 WBS 】    ( ̄ *)
      今月就任した新ECB総裁マリオ・ドラギ氏は、
      デフォルトしかけたイタリアを救ったことから「スーパーマリオ」の異名を持つ」

(投資大尽)「(・x・ ).o0○ 

       そのまんまやんd(・ω・。) 確かに「マリオ」ぽい 」

2011/11/04(金曜) ⑦米雇用統計失業率9.0%改善
         ⑧G20野田総理大臣消費税10%を宣言←ここでいうことか( ・ω・)?
         ⑨日本の為替介入を説明=米財務長官と会談―安住財務相←ガイトナーとネゴった?
         ⑩イタリアIMF監視下へ

(隊員2)「海外の首脳達に
     消費税UPすれば財政的に日本は大丈夫!d(-∀-。)
      って安心させたいというのがあると思うんですけど・・・
       国民の気持ちを大無視行動だと思ったりも・・・(○'ω'○)?」

(隊員3)「決算チェックも終わりました(*´-д-)フゥ-3
     一通り出揃ってきましたので、さらに精査をするところです」

(鉄砲長)「とりあえず、いろんな『材料』は取れたし、
     それで戦略を組んでみるか??(。-`ω´-)ンー」

******************** つづく
【解説!?】[日経平均 8,801.40(9,050.46)]()一週間前

今週は、ほんとめまぐるしく動いた一週間
ギリシャの首相がいきなりのKY発言?で相場も世界中もドタバタな感じに
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

為替を見てても、急に気配が変わった??とおもうところが出てきたり、
難しい相場だったかもしれません。
とはいえ、
へたくそトレードでも、利益が出たので相場には感謝せねばです( ̄人 ̄)♪

こうおもうということは、
相場の急展開で何度か命拾いしてるからですわ・・・ふぅε-(´ωノ|┬
→テクニカルが通用しないとかは十分にあり、
私の場合は、それに盲信はないひとなんですが判断をミスることが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

世界的に流れも大きかったのですが、
日本の決算が大体のところ見てて来たんじゃないでしょうか?
円高や震災、タイ洪水が直撃してるところもありますが
私の主観では、「あんまり悪いとは思わず、差は出てきたかな?」とも
世界の株価チャートを見るとそんな下がってるでもなく行き場のない感じですが、
おそらく商品相場に再流入してるかな??
調整気味だったにもかかわらず気づいてみれば、
WTI原油94ドル、金価格1755ドル

先週、私的勉強会はオヤスミでしたが、
気をつけるポイントは多かったかな?(* ̄m ̄)プッ(Σ\( ̄ー ̄;)言えよ!)

それでは、みなさんよい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/5 06:44
    面白いことに気づいた!(笑)

    日記を修正するたびに更新すると
    「コモディティ」が削除できない不具合があるみたい(* ̄m ̄)プッ
    (どんどん増えてる!)

    まさかこんな初歩の不具合があるとは~
    (みんかぶサポーターさん気づくかなぁ~)
  • イメージ
    タヌキさん
    2011/11/5 08:13
    鉄砲長さん!お早うございます。

    >2011/10/31(月曜) 10:25 ( -_-)_┏━∝∝∝∝★チュドーン
             ①日銀円売り介入~安住財務大尽「納得行くまで」

    「納得行くまで」この後に、「口先介入します」が、抜けていると、思う。

    EU首脳は、イタリアにIMFの監視団を派遣する。と、言っていますね。

    イタリアそしてスペイン!どんどん伝播しますね。

    やはり、PIIGsは危ない!?
  • イメージ
    こんばんは。

    勉強熱心で感心します

    ギリシャの問題はいつまでも続きそうです
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/5 19:49
    >タヌキさん

    >「納得行くまで」この後に、「口先介入します」が、抜けていると、思う。

    この納得行くまでは、どうだったのかのちのち検証されるでしょうなぁ~
    そこそこ効果はあったとおもいますよ!
    介入ってのはいつも「トレンドを変えるものではない」といわれますし

    >EU首脳は、イタリアにIMFの監視団を派遣する。と、言っていますね。

    ギリシャの内閣信任とセットで
    このニュースちょくちょく大きく取り扱われてますねぇ~
    イタリアだとレベル感がまったく違うし、
    EFSFでは手がおえないのでまずはIMF監視→
    おそらくはEU,ECB,IMFのトロイカだと思いますが(笑)
    3ヶ月

    >イタリアそしてスペイン!どんどん伝播しますね。

    やはり、PIIGsは危ない!?

    ドミノ倒しになるのはもう何年も前に想像がついてたりするのであまりびっくりはしないですが
    ようは「投資家心理=隣の国は大丈夫なのか?」
    スペインは、わたしもストレステストのときに
    ちょいちょい調べてますけど・・・
    「民間よりは貯蓄銀行(日本のゆうちょみたいなもの)が危ない」じゃないでしょうか??

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/5 20:27
    >へそくりパパさん

    >勉強熱心で感心します

    いつもながら「勉強熱心」なのが利益にはつながるとおもってないので(^^ゞ
    こういうのやっとくと「日経TEST」に役に立つんですよぉ~

    私がやっている意味は最近はそっちのほうが意味があります。

    >ギリシャの問題はいつまでも続きそうです

    終わらないでしょうねぇ~
    内閣信任されちゃいましたけど、
    ドイツやフランスにはちょっと溝ができてしまったような感じですし・・・
    ↑だんだん救う気がなくなってるかも~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。