jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1282件目 / 全1496件次へ »
ブログ

無駄な為替介入ーバラマキ拡大・左傾化は増税と利権政治への道

 日本政府がついに為替介入しました。

 

 日銀が、たった5兆円の追加緩和で、ハッキリと円高政策を続ける意志を示しているのに、です。

 これでは、政府が円安化の為替介入をしても焼け石に水です。

 

 為替がどうなるかは、日銀の通貨発行量次第。 

 それを円高方向のままにさせているということは、政府の本心も円高政策にある、ということです。

 

 今回の介入は全くの茶番です。

  円高対策をやっている振りをしているに過ぎない。

 

 政府の本心は円高継続=不況継続で、それによりバラマキ拡大の声を上げさせ、バラマキ拡大のための増税に誘導したがっているのです。

 バラマキも増税も、財務省(日銀の親分)や政治家の権限拡大、利権拡大になるのですから。

 で、民主党政権で困るのは、マスゴミも彼らのお仲間(左翼仲間)が多く、利権チェックがゆるゆるになっている点です(民主党の議員とか秘書とか親類縁者とかはFXをやってないだろうか?)。

 

 国民が、増税に厳しく、バラマキに厳しくなり、政府依存・たかり根性を無くさないと、彼らの思うツボになる。

 政府とは、いざという時の保険であり、公正を守るための調整機関。

 それ以上のものを求めても良いことはないですね。 それ以上の施策を掲げる政治家、官僚は胡散臭いです。

 生活を豊かにするのは国民個々の努力ですべきで、そこまで政府に求めるとロクなことはないのです。

 経済にフリーランチはない。

 

 

(補足)政府の役割が、『いざという時の保険』を超え、『公正を守るための調整機関』で無くなって来ると、経済は停滞し、国民は貧しくなっていきます。

 『いざという時の保険』を超えると勤労意欲が低下するからです。

 『公正を守るための調整機関』で無くなって来ると、ズルが得になり、真面目に働くものが居なくなるからです。 お互い疑心暗鬼になり集団力も低下します。

 

 で、『いざという時の保険』を超え、『公正を守るための調整機関』で無くなって来る究極の政治体制が社会主義です。 社会主義とは官僚統制経済であり、権力集中(名ばかりの民主主義)であり、権力集中は必ず腐敗を招くのです。 でも、マスゴミ含めて政府の味方、広報機関に堕していくので衆愚にはそれが分からない。

 

 良い方向に向かっていると錯覚させられ、奈落の底に落とされていくことになります。

 自由経済とホントの民主主義を守ることが『最大多数の最大幸福』を実現する道。

 

3件のコメントがあります
  • イメージ
    もりぎんさん
    2011/11/3 11:19

    おはようございます。 はじめまして。

     

    経済が上向きになるために、やることはわかっているのにやらない。

    わざと不況を継続させて不安心理をつくり、バラマキ政策に対する理由付けにする。

    不況下でバラマキをすれば国民が政府を頼るようになり、結果、官僚の地位が向上。

    国民は怠け者になり、ますますコントロールしやすくなる・・・

     

    つまるところ、権力維持だけが目的なのでしょうか?

    そこのところが、自分でもよくわからなくて気持ち悪いのです。

    日本だけではなく・・・。

  • イメージ
    jojuさん
    2011/11/3 22:44

    どうもです。

     

     政治家も官僚も、日本全体とか中長期という広い視野ではモノを見ていないのだと思います。

     自分たちの地位、利得、、、そういうものに汲々としているのでしょう。

     やるべきことが分かっていないのです、幹部クラスは特に。

     

     そういうお遊びをする政治家、官僚が多くても(角栄以降、多くなった)、各企業が一生懸命稼げているうちはほころびが目立たなかったのです。

     

     ただ、為替自由化以降、グローバル化以降の1990年以降は、そういうお馬鹿な政治をやっていると円高になり、企業が稼げなくなるわ、出て行くわ、という状況になってしまいました。

     

     それなのに、一昔前の感覚で官僚は行政を仕切っており、そして、政治家は相変わらずぐうたらで官僚におんぶにダッコである、、、、それが、もり銀さんが???と思うような状況になってしまう原因だと思います。

     

     国民が賢くなって政治家を突き上げれば(アホな政治家を落選させれば)、官僚は本来、政治家の子分なので変わっていくでしょう。

     今のように物わかりが良すぎのは危ういですよね。 

     

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2011/11/3 23:12

    こんばんは。

     

    概況飲みこめました。

    勉強不足、怠け癖、強欲などのつけが、もうかなり前から出ているということですね。

     

    ゴミが落ちているのがわかっていて拾わないとばかり思っていましたが、

    実は、ゴミが落ちていることさえ気が付かない大ばか者が増えたんですね。

     

    すこしすっきりしました。

    選挙しかないですね。投票する人材みつけなきゃ。

     

    ありがとうございました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。