しょくどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全15件次へ »
ブログ

退職金とかで株を買った人たちのこと

自分は、好きでリスクの高い株式売買をしているのですが、退職金とかで、人に勧められて東京電力とかオリンパスとかいわゆる日経225の元安定株を買ってしまった人は、今何を考えているのだろう。

 

だまされたと思っているのでしょうか。

 

株を買うときも、配当金とか優待(銘柄によりますが)で、優雅な生活とか、なんとなくいいイメージを植えつけられて、思わずだったのですかね。

 

勧めた人も、こうなるとは思わなかったと言って言い訳してるのですかね。

 

自己責任だから私のせいではないですとはっきり言っているのでしょうか?

 

経営が危ない証券会社のコマーシャルで昔、退職金で株保有をしましょう。

株持っているとこんないいことがありますよ。

 

などと言うのがあって、当時はふ~んとか思ってたんですが、こんなことになってしまって、興味がなっかた人に興味を持たせて株とか買わせた場合、売った人の責任は本当に無いのでしょうか?

 

リスク説明したからかまわない?ちっちゃい文字ですけど、、、

だましたわけではないけど、だましたと思われてもしかたがない?

勉強しないほうが悪い?

 

知っている人がそういう目にあったとかじゃないのですが、お金に関することを人に勧めるのは良くないことなんでしょうか。どうなんでしょう。ちょっと悩む。

 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/11/2 20:02

    こんばんにゃ。

     

    以前にソフトバンクの株主総会にでたときに、まさに退職金全部をソフトバンクに投資して、半額になった人が、苦情を言っていました。

     

    結局、その人も他の人の言葉に踊らされていて、自身で調べていなかったのです。

     

    その人が「ソフトバンクに投資して、自殺した人もいる。ソフトバンクは1000円になってもおかしくない」と言っていましたが、その後、900円台をつけました。

     

    結局、投資は自己責任です。

    分散投資するのもよし、定期預金にするほうがもっとよし、です。

  • イメージ
    しょくどんさん
    2011/11/2 23:00

    nyajyaraさん、コメントありがとうございます。

     

    やっぱり自己責任ですよね。その通りだと思います。

    人に勧められて、始めたとしても、儲かっても、損しても

    最後は自分。投資の話をするときは、肝に銘じて、その人の人生を

    狂わせないようにしたいと思います。

    (そんな機会もあんまり無いと思いますが)

     

    金利がつかなくても、定期預金が一番ですか。(笑)

     

    ちょっとすっきりしました。

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。