色々いますがどうしてでしょう。私は初任給が75000円でした。その当時の大学卒で80000円
でした。私は専門学校出てましたので、短大の扱いでした。
ある時、寿司屋の従業員と親しくなり給料の話になりました。彼は握り職人でその当時30万円の給料をもらってました。さぞかし貯金しているのだろうと聞いたら、ほとんど社交費と遊びに使い、貯金は無いと言ってました。私は何れ独立し土地がほしいと思ってましたので、月々2万円の財形貯金を強制的にしてました。9年間続けましたので、頭金になりました。{もちろんボーナスは36万円ほど}
あの当時は毎年5000円づつ騰がって行きましたので辞める時は倍の給料になってました。
時代的にバブル前に独立できましたので1坪50万円の土地を35坪購入しローンを組んで家も建てました。25年返済で今年すべて払い終えました。繰越返済できたのですが、無理はしませんでした。それがよかったのかもしれません。「チリも積もればなんとやら」でコツコツ目標に向かって頑張らないで続けることが大切なのです。そして貯めてから何かを買うのではなく、買いたいものを決めて金をためるのです。しかも決めたら、必ず実行する。強制的にテンビキ出きれば必ず貯まります。
参考程度に。http://allabout.co.jp/gm/gc/44676/ここで、「お金の貯まる人と貯まらない人」を検索すると観れます。