ちょっと蛇足に、コンビニ余話。

 

そうそう、前回の日記 

http://minkabu.jp/blog/show/382423

の蛇足に、コンビニ余話  

 

同じ駅の西側と東側とかで同じコンビニがあるのはそれなりに理由がある。 

まず、店舗が近くであれば配送コストが浮く  
そして、自宅から駅に向かうついでに…とか、駅からの目的地までの寄り道に…という客の場合、
駅や踏切を渡って反対側のコンビニに行くケースはあまりないのだそうだ。
(だって、Uターンして 階段上り下り …手間だしね)

 

そうなると、そこそこ利用者の多い駅なら、
駅の構内か各出口の要所に店舗を確保したがる。 


こうして…地域によってコンビニのチェーンに偏りが出来るとか。
私たちの想いとは裏腹に

 

タグ
#コンビニ
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件

郷さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらも雨がふっておりました。いやはや。

 

>フランチャイルズ契約(地権者)が同一の地域では同じ場合が多く
>カードマネーの利便性や顧客の囲い込みのために同一地域に出してるのかとおもった

 

いや~、郷さんの仰る通り。そのケースもありますね、確かに。
昔すんでたとこで、
あるところに2つビルがあったのですが、
どちらも1Fに同じコンビニが…
2つのビルオーナーが同じで、その意向が働いたとか、いないとか(汗)


>福岡タワーの周り(百道)を整備したころ90年代は、ダイエーが元気モリモリじゃった
>福岡ドーム作ったり、屋根全部チタンでおおったり、お金の使い杉じゃ

 

あわ泡のバブリーですね(ビックリ!)
チタンだと、軽くて丈夫そうですが、建築資材に適しているのでしょうか…?

 

>このため、ダイエー傘下だったローソンだらけじゃった
>イマは、タワー下にセブンイレブンも出来たけどチッコイのだ

 

セブンのプチ進出!
まだセブンにも店舗の空白地帯があるそうですが、
これから出店で埋めていくのですかね。気になるところです。

 

こうちゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

 

>そうですよね(^o^)

 

たしか、アメリカのスタバも同じような戦略から、
駅や大通りの周りにスタバだらけ…って事をやっているそうです。
日本のスタバはよく知りませんが(汗)

 

>なるほど~(^o^)

 

>コンビニ戦略を研究すると面白いですよね♪

 

戦略を見ていくと、根拠も色々ですよね。
個人的には1つの駅には1つの店舗で十分かとも思いますが…(^^;)

あさってしゃん♪こんちゃぁ~♪

博多はまた土曜日雨だよ。。どうなっとう

 

へぇ~同じコンビニが近くにあるのって、そんな意味があったんだね

 

フランチャイルズ契約(地権者)が同一の地域では同じ場合が多く

カードマネーの利便性や顧客の囲い込みのために同一地域に出してるのかとおもった

 

福岡タワーの周り(百道)を整備したころ90年代は、ダイエーが元気モリモリじゃった

福岡ドーム作ったり、屋根全部チタンでおおったり、お金の使い杉じゃ

 

このため、ダイエー傘下だったローソンだらけじゃった

イマは、タワー下にセブンイレブンも出来たけどチッコイのだ

あさってさん、おはようございます(^o^)

> まず、店舗が近くであれば配送コストが浮く

そうですよね(^o^)

> 駅や踏切を渡って反対側のコンビニに行くケースはあまりないのだそうだ

確かに(^o^)

> そうなると、そこそこ利用者の多い駅なら、
> 駅の構内か各出口の要所に店舗を確保したがる

なるほど~(^o^)

コンビニ戦略を研究すると面白いですよね♪
あさっての投資家さんのブログ一覧