ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2870件目 / 全3062件次へ »
ブログ

経産省次官「デイトレーダーはバカで無責任」 講演で発言

経済産業省のトップともあろう方が、何をやっているのか。
情けない限りですね。

この方は共産主義者なのですか?

日経に続き朝日新聞がこの話題取り上げてきました。

後半部分で言い訳してますが、何が聴衆に面白く聞かせようと思っただか。調子に乗って自分の本心丸出ししただけじゃないか。

株を扱っている人を競輪や競艇している人と同格扱いとは。
少なくとも投資家の大半はコレを聞いたら侮辱されたと思うはずですよ。

大体国民の税金で食わせてもらって国民へ奉仕すべき立場の公僕の人間の発言とは到底思えないばかりか、スティールを名指しで非難。

おそらくこのニュースも海外へ発信されているでしょうが、コレを聞いた海外の投資家たちが日本についてどう思うでしょうね。
相変わらず閉鎖的で傲慢な市場だと、日本株への投資を更に抑制し資金を引き上げてくる恐れがありますね。
なにせトップが言っているわけですから。

政府も知らん顔せずこの件に関ししっかりしたメッセージを市場に出さないと、株式市場は内外の投資家から見放された過疎市場になってしまう恐れもありますよ。



http://www.asahi.com/business/update/0207/TKY200802070395.html
経産次官「デイトレーダーはバカで無責任」 講演で発言
2008年02月08日03時05分

 経済産業省の北畑隆生事務次官が講演会で、インターネットなどで株売買を短期間に繰り返す個人投資家のデイトレーダーについて「最も堕落した株主」「バカで浮気で無責任」などと発言していたことが分かった。北畑氏は7日の記者会見で発言内容を認め、「申し訳ない」と陳謝した。

 講演会は1月25日、都内のホテルで開かれ、経産省所管の財団法人・経済産業調査会が主催。企業関係者ら約130人が無料で参加し、北畑氏が買収防衛策などをテーマに約2時間話した。

 北畑氏はデイトレーダーについて「経営にまったく関心がない。本当は競輪場か競馬場に行っていた人が、パソコンを使って証券市場に来た。最も堕落した株主の典型だ。バカで浮気で無責任というやつですから、会社の重要な議決権を与える必要はない」と発言。デイトレーダーに適した株式として、配当を優遇する代わりに議決権のない「無議決権株式」を挙げ、上場解禁を唱えた。

 米系投資ファンドのスティール・パートナーズを名指ししたうえで、「株主、経営者を脅す」と発言。「バカで強欲で浮気で無責任で脅す人というわけですから、七つの大罪のかなりの部分がある人たちがいる」などと話した。

 北畑氏は朝日新聞の取材に対し「激しく言い過ぎたかもしれない。講演会で眠い目をした人に難しい話をしているのだから、少しはおもしろく言わないと聞いてくれない。適切ではなかったが、そこだけ取り上げられるのは本意ではない」と語った。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/8 10:05
    こんちはー

     「眠ってる資金を、金融市場に呼び込む」のが、仕事ではないんでしょうか。キャリアってのは、根本の脳みそがユルい奴が多いですね。実質の役にはたたない。

     デイトレーダーも、利ざや配当取りの中長期投資家も、根本は同じスタンスなのが理解出来てない。こいつやばいですよ。

     
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/8 10:13
    はんちくさん


    こんにちわ

    確かに貯蓄から投資へを促進したのは政府なんですけどね

    短期がいるから市場も流動性が増して盛り上がるわけで、短期がいなくなったら市場は閑散として盛り上がらず、資金流入も見込めない。

    どうして東大法学部出た秀才がこの辺の基本的な部分理解できないんでしょうね。

    先般の官房長官といいこの北畠といい、国のトップがこれでは日本の株式市場が売られるのは至極当然の流れかもしれませんね。
  • イメージ
    こんな発言聞いたら、手数料のほとんどを、回数で
    潤してもらっている株屋が怒るとおもうよ。

    デイトレしてる大口も中にはいるだろうからね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/8 10:33
    氷原のキツネ 株将軍さん


    こんにちわ

    ははは、証券会社からしたら手数料激減になるし、ふざけるなって感じでしょうね。
    また東証や大証の取引所も収入減になりますし。

    株式市場は資本主義経済に不可欠で、景気高揚のためにも株式の活況がのぞまれるのに、経済産業省の次官という立場にありながら理解していないとは失格ですよね。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/2/8 13:17
    数百兆にまで国の債務が膨らむまで何もしてこなっかた政治家、官僚が一番バカな事に気付くべきだろう……。

    税金払ってるのに挙句に最後にバカ呼ばわり!?!?。
    一体何様になるつもりになったのか?
    アホ過ぎて開いた口が塞がらない……日本のトップと呼ばれる官僚はこの先進国の中でもっとも幼稚レベルの水準なのが良くわっかた…


    そう遠くない将来、海外移住を考えるべき日は近い。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/8 13:44
    JP shizuokaさん


    こんにちわ

    >そう遠くない将来、海外移住を考えるべき日は近い。

    意の一番に彼ら自身が日本脱出考えているようですよ。
    北畑さんは将来スペインで生活するってほざいてますから。


    デイトレーダーも税金払っているんですよね。
    むしろ取引して税金納めているんだから感謝してもおかしくないですよね。
  • イメージ
    そうそう、株を売り買いして消費税と譲渡益税払ってくれているデイトレの納税者の皆さんをバカにするなら、中長期の人は天才だと証明してください。
    もちろん御自分で売買してね。官僚さん!
     おたくらの給与はその、あんたがたのおっしゃる「バカ」からもらってるんですよ。
     「バカ」に食わしてもらってそんなに嬉しいですか?

    といいたい。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/8 17:55
    氷原のキツネ 株将軍さん


    この話題時間とともに大きくなってきましたね。

    中長期ばかりで売買量減ったら税収減るのに、そうなってほしいのでしょうかね?

    バカがセンセイとか言われて持ち上げられて有頂天になっているからこんな事が起きちゃうんでしょうね。

    「バカ」に感謝しなきゃね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。