rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1346件目 / 全3694件次へ »
ブログ

にょき にょき にょき…(笑 )

E1545934c  

にょき にょき にょき…(笑 )

 

今年は椎茸のホダ木が良く売れてるそうです

ローズさんちでは、生産量が上がってるようです

 

私のように株の資金もホダ木を買うお金も無いものは、しかたなく家のまわりをほっつき歩きます^^;

 

見つけました^^  ハタケシメジです^^

 

色の悪さでナンバーワンですが、しっかりした美味しいキノコです^^

どんな料理にも合います

 

wiki:ハタケシメジ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%B7%E3%83%A1%E3%82%B8

 

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/10/13 15:22

    こんにちは

     

    こちらもにょき にょき にょきですか(笑 )

     

    きのこ類は今が一番いい時期なのでしょうか?

     

    毎朝見に行くのが楽しみです。

     

    ハタケシメジ みたことがありますが・・・

     

    味はよさそうですね。

     

    でもきのこは食べて笑うのも怒るのもあるみたいですので怖いです(笑 )

     

    rikakuさんのようなきのこ博士は見分けられるでしょうけど素人にはちんぷんかんぷんです

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/13 16:01

    ローズガーデンさん
    こんにちは

     

    はい、今が一番いいときです

     

    今日の山歩きの収穫はハタケシメジ、アミタケ、ハツタケなどですが、ハタケシメジは民家の後ろの草むらで見つけました^^

     

    これと似た毒キノコは無いので安心です

     

    白いキノコと茶色のキノコが食毒判定が難しいんです

     

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/10/13 17:47

    こんばんは。

     

    ホダ木などいりませんね。

     

    rikakuさんちはいくらでも採れる所があるんですから。

     

    針葉樹からも生えるとは驚きです。

     

    美味しかったら姿や色など問題ありませんね。

     

    大株見つけたら快感ですね、ヤッタ~なんて。(笑)

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/13 18:45

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    ハタケシメジは、民家の庭にも生えたら3~5年は連続して生え、おいしいです^^

    保護色のような、見つけにくいキノコですが、見つけたら毎年そこを探せば良いので、

    最初の1株を探す努力が要りますね^^;

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    coo4509さん
    2011/10/13 19:59

     

    仙人さん こんばんは 

     

     いつまでも残っていてほしい自然環境ですね~ 

     

     cooの故郷はほとんど採れなくなっているようです  

     

     松露もたくさん採ったこともありましたが 

     

     いまは全く 見当たらないようです 

     

     母の 松露の炊き込みご飯 とってもすきでした 

     

     

     日記 楽しませていただいております 

     

    いつもありがとうございます 

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/13 20:26

    coo4509さん
    こんばんは

     

    ありがとうございます^^

     

    松露の炊き込みご飯ですか、未経験ですねぇ

    松露はこちらは少し採れます

    薄くスライスして味噌汁で味わいます^^

     

    あなたもじっくり探してみてください^^  意外と見つかるかも知れませんよ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。