相場は気難しい恋人のように扱いにくい

優利加さん
優利加さん

昨日の米国株は大幅高となった(DJIA +330.06, NASDAQ +86.70)。独仏首脳jが欧州の金融機関の資本を増強する方針で一致したことで、欧州債務危機の解決への期待が高まった。これで流動性の補給の段階から、次の資本の増強の段階へ進みそうだ。さらに、米国雇用統計が市場の予想以上に良かったことで過度の悲観が修正された。この流れを受けて、本日の日本株全般は続伸した。東証1部では、上昇銘柄数が1,272に対して、下落銘柄数は315となった。騰落レシオは93.46%。

TOPIXも日経平均も大幅続伸して25日移動平均線を回復した。9月に入ってからのチャートを見ると戻り高値が徐々に切り下がり、安値も徐々に下がっているので、テクニカル的には下降トレンド継続中である。まずは9月16日高値を終値で上抜けることが必要だ。そうなると戻り高値の切り下げが止まる。

TOPIX +14 @755
日経平均 +168円 @8,773円

スロバキアの国民議会が欧州金融安定基金(ESFS)拡充案の採決を今夜行う予定だ。もし、否決されると相場は失望感から大きく反落することになるだろう。採択されても、織り込み済みとして余り反応しないかもしれない。

相場は気難しい恋人のように扱いにくい。

自分で書いてみて、ちょっと名言かも、と思った。

優利加さんのブログ一覧