日経平均とかTOPIXはなんだかまだ不安な水準ですけれども、
ユーロとか商品とか欧米株なんかは
ちょっと底売ったっぽい感じもただよいますねえ。
どう思われます?
先ほど『夕焼け』で西原さんに伺ったら
雇用統計で大きく動かしにくい、
やはり欧州発のニュースのほうが今は重要なので。
とのことでした。
でも、まあ、お祭りなので(^_^;)
『夜トレ』にはみなさまご参加くださいね~~。
雇用統計をさかなに、
他のいろーんなお話もうかがいながら楽しみましょう。
ところで昨日
ソーシャルゲーム・リーダーズ・サミット というのを聴いてきました。
私が抱いていたイメージとけっこう違いました。
打倒 Zyngaとおっしゃっている「gumi」の国光さんのお話がすごく面白かった!!
1億かせげるアプリを作れるかどうかみたいなテーマでしたが、
けっこう個人プレーじゃないんですね。
ソーシャルゲームは組織で、知恵出し合って。
でも、ゲーム自体が面白いのは基本の基本。
そこがなければ終わりって。
私は、ソーシャルゲームの方々って、
もしかしてゲーム創りより細かな手直しでどうするかとか運営とかのほうに
力を入れてんのかなぁ。。。って思ってましたが、
「世界観」なんて言葉も出てきて
あー、ゲームはゲームなんだ みたいなミョウな安心しました。
大事なことは
エンタメ業界みんな同じで、
ディズニーだって映画とかいろんなことやるけど
大人の中にある子供の心に訴えかける みたいな筋を通してる。
ピクサーは子供の中の大人な部分、ちょっとニヒルなところにふれて。
で、gumiのゲームは
ヒット作は「任侠道」とかなんだけど
このシリーズは、大人になっても誰にでもある中2の男の子の心の願いをかなえるゲーム。
そして『ジャンプ』はバイブルですって(^o^)。
友情。努力。勝利。 (かな)
でもちゃんとヒットさせるには
細かいところ、
たとえばアイコンをどうしたら人が来てくれるか、
イベントの使い方、
それを徹底すること。
どこまで徹底できるか、ってことで違いが出る。
当たり前のことなんだけど。
だそうです。
まだ書くことあるような気がする。・・それはまた思い出したら。