TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4776件目 / 全6457件次へ »
ブログ

エステーが家庭向けに7000円程度の放射線測定器を来春発売

エステーは、平成24年春に希望小売価格税込み7000円程度の家庭用放射線測定器の発売を計画しているそうです。

またこれに先行する機種も、予定より大幅値下げし1万円を切る価格で今月から発売するそうです。

 

以前日記でもご紹介した今月20日に新発売する測定器「エアカウンター」に続く第2弾で、性能を上げ、小型化を進めるとともに値段を一段と下げ、一般家庭でも買い求めやすくするようです。

今月発売するエアカウンターの価格については、当初予定していた1万5750円から9800円に改めるそうです。

半導体の回路を見直すなどした結果、最大約10分かかっていた測定時間を約5分まで短縮できたそうです。

測定時間短縮に伴い、品質確認作業にかかるコストも大幅に縮小し、値下げが実現したようです。

生産地も中国から国産に改め、福島県を中心にまずは1万個を優先的に供給し、年内に計5万個を販売する計画とのことです。

 

「エアカウンター」の写真を見るとたまごっちをちょっと角ばらせた感じですが、この値段なら売れるでしょうね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。