昨日の米国株は大幅続伸した(DJIA +131.24, NASDAQ +55.69)。欧州債務危機が解決へ向けて進展するとの期待が背景にある。これを受けて本日の日本株全般も上げた。東証1部では、上昇銘柄数が1,321に対して、下落銘柄数は251となった。騰落レシオは89.6%。
欧州債務危機の対策は、まず、何が何でも大規模な信用収縮を食い止めることだ。金融機関に対して流動性を補給し、不良債権を処理し、その上で欧州の経済を回復させるという順番になるだろう。流動性の補給は既に実行されているが、債務危機がギリシャ一国だけで留まっているなら良いが、イタリアやスペイン、フランスなどの遥かに大きな国に拡大する懸念がくすぶっている。この懸念が完全に払拭されるまで、株式相場には何度も揺り戻しがあると覚悟しておきたい。
TOPIXも日経平均も反発した。日経平均は昨日の高値を超えて終えたが、TOPIXは昨日の高値を超えて終えることはできなかった。本日の反発は売られ過ぎの買い戻しに過ぎないか?
TOPIX +10 @736
日経平均 +140 @8,522円