母犬さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ84件目 / 全97件次へ »
ブログ

第3回 レンジ予想コンテスト

事実上 今週からのスタートと言って良いと思いますが、みんための「第3回 ドル円レンジ予想コンテスト」が始まりましたね。

決算期の9月が過ぎたので、先月とはまた違った展開になるかも知れませんが、基本は同じく「あまり動かない時間帯を狙う」という路線で行きたいと思います。
実際のトレードは 動いてなんぼの世界なので、「どれだけ動かないかを 当てに行く」というのは良いんだろうかという気もしますが。

偉そうに披露するほどのこともないんですが、一応 自分でも再度確認するために、“コンテスト用マイルール(?)”を整理してみました。

☆「動かない時を狙う」ために、よく動く時間帯を避ける。
  ・週明けオセアニア時間  →週末のニュースや 前週引けの余韻で値が飛び易い
  ・金曜のLDNFIX前~NYクローズにかけて  →ポジションの手仕舞いが多い
  ・経済指標発表時および注目のイベントや要人発言がある(ありそうな)時
  などは、避けた方が無難なような…。

☆短時間なりにトレンドラインを引いて予想する

☆ドル円だけではなく 対ドルでのユーロ・ポンド・豪ドルの値動きも参考にする
   (今現在が「ドル買いなのか、リスク回避なのか」を見るようにする)

という感じでしょうか。

今月は期末が過ぎたので介入警戒感も薄れるでしょうが、野田さんの『介入はサプライズでないと効果がない』という発言は ちょっと気になります。あまりに安値圏で引けそうな時は、ストップ狙いの仕掛け売りと共に 注意した方が良いような気も…?

先月は、普段のトレードではあまり使わない足のチャートをよく見ていたんですが、トレンドラインを引いてみると 意外と短い足でもきちんとチャネルになっていたり、一目の雲のねじれが効いていたりして、なかなか新鮮味があって面白かったです。

それから、一定期間(5日くらい)レンジ予想をしないと、ランキング対象から外れてしまうという点は要注意です(9月は私も1回消えてます)。再び予想投稿すればランキングに復活するらしいですが。
例えば前半~中盤にかけて10回以上予想して高得点をキープしていても、そこで予想をやめてしまうと月末にはランキングから外れてしまい得点がフイになってしまう、という仕組みらしいです。

つまり、25・26日以降に 最低でも1回は予想しないとならない、ってことなんですね。
たしかに よく読むと注意事項に書いてはあるんですが、油断するとせっかく高得点取ったのに勿体なかった~!ということになるかも知れませんので、ご注意を。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    為替少年さん
    2011/10/4 08:56
    母犬さん

    いえいえ母犬様様

    前回はお見事でした。ランキングのはるか下の方から、日々見学させていただきました。
    最後に回数も10回に乗せてきて、さすが!と感心の雨あられでした。

    戦略を参考にさせていただきます。
    しかし、戦略お披露目で更に参加者のレベルが上がってしまいそうな・・・
    90点ではもはやランク外、なんて事にならない事を祈ります。

    ではでは

  • イメージ
    母犬さん
    2011/10/4 11:08
    為替少年さん

    コメントありがとうございます。
    さすがに 優勝はもう二度とないだろうと思ったので、ぶっちゃけてみました

    我が家は子供がしょっちゅう夜中に目を覚まして起こされるので、実は 深夜4:00〜の時間帯も 意外と普通に予想できたりします。
    これは他の人にはあまりない有利な点だと思うので(仕事を持っている方は、なかなか難しいですよね)、今月もその利点を最大限に生かして 入賞を狙いますよー

    頑張りましょう!
  • イメージ
    こんちわ、母犬さん

    わたし、きのうとてつもなく大きな地雷をふんでしまいました

    きのうまでは、ナカナカいいポジションだったんですが

    こんかいもダメみたいです、う”

    がんばってくだされ

    草葉の陰から応援してます



  • イメージ
    母犬さん
    2011/10/22 15:50
    きかん坊将軍!!さん
    コメントありがとうございます。

    すみません、笑っちゃいけない…と思いつつ コメントにウケてしまいました。
    きかん坊将軍!!さんの日記も見てきました

    やっぱり欧州〜NY時間帯は経済指標がいろいろ出るので危険ですよ
    とはいえ 金曜みたいなメガトン地雷は滅多にないでしょうが…

    同じ地雷を踏んだ仲間として 残念です
    今週 安値圏で引けたので、来週も地雷が出現するかもです。

    できるだけ避けつつ 頑張ります。
  • イメージ

    母犬さん、こんばんわ

     

    >すみません、笑っちゃいけない…と思いつつ コメントにウケてしまいました。

    はて?どのへんがツボですか?

    あとで、こっそり教えてください?

    じつわ、経済指標はちゃんとチック済みだったのです。

     

    昨日の20時から24時というのは経済指標の発表は
    20時に「カナダ9月消費者物価指数」くらいで

    わりと安全地帯だったのです

     

    どうも、くじ運が悪いんですかね?

     

    あのへんの時間にカダフェィー大佐が死亡のニュースがあったし。

     

    おそらく、昨日のヤツが今月いちばんの超ウルトラメガトン級のぢらいでは?

     

    なんか要人の発言もなかったし、投機筋の仕業だそうです

     

    わたし、FXやったことない「かわせトーシロー」ですんで

    知らないことばかりです

  • イメージ
    母犬さん
    2011/10/23 04:04
    きかん坊将軍!!さん こんばんは
    コメントありがとうございます。

    > どのへんがツボですか?

    いや 全体の印象としてなんですが…特に「草葉の陰から」あたりですネ

    私は逆に株がさっぱりわかりませんが、FXには強制ロスカットというシステムもありますし、投機筋などが大きな玉を仕掛けると、それがトリガーとなって 損切りの売りが売りを呼び、瞬間的に安値をつける…ということがあるみたいです。

    為替はたぶん、株よりも 順張り派が多いと思うのですが、日本人の個人投資家に限って言うと 逆張りが好きな人が多いらしく、ドル円が下がってくると『お買い得だ♪』と思って買う人が増えるとか。
    特にドル円は介入への期待感があるので、尚更 買いが出やすいんじゃないでしょうか。

    その買い持ちが増えたところで 仕掛け売りが出ると…ストップロスを巻き込んで 一気に動く。ということに なるようですよ。

    今までは、NYがクローズして東京が開くまでの マーケットが薄い早朝の時間帯に そういう動きになることが多かったのですけどね。

    「第4回 レンジ予想コンテスト」あると良いですよね
    なんと言ってもノーリスクなのが魅力

    ではでは、偉そうに講釈たれてしまい すみません

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。