あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ100件目 / 全194件次へ »
ブログ

今年はライトノベル元年にしたいです。

今年の目標として、もっと本を読むということを掲げたのですが、その中でも、個人的に、もっと、読む量を増やしていきたいと思っているのが、ライトノベルです。(もちろん、ほかの本も読みたいですが。)

もうだいぶ前から、こういうものからは遠ざかっていたのですが、ここ数年の、ライトノベルの流行を受け、また、読んでみたい気分になってきました。

去年から少しずつ、有名どころや、前から好きな西尾維新あたりを買いそろえています。

数日前に、宝島から出ている「このラノベがすごい」というムック本を買ってきました。

宝島から出る同様のムック本では「このミステリーがすごい」などがありますね。
そのラノベ版です。

しかし、アンケートの回答属性を見て、ちょっと愕然としました。

3割が16~18歳、
3割が19~22歳。

私の年齢層では15%程度です。

まぁ、でも、私も、中高生の頃が一番、コバルトやティーンズ文庫を読み漁った時期ですからねぇー・・・。

当たり前と言えば、当たり前なのですが。

最近は、「ライトノベル」という分野が確立していて、いわゆるティーンズ文庫と呼ばれるものはここに含まないことが多いようです。(コバルトも微妙です。)

最近は、学校の図書館にライトノベルを置いているところも多いらしいです。

ライトノベルなら、マンガ感覚で、それこそ「軽く」、早い速度で読めそうなので、精力的に消化していきたいと思っています。
問題は、お金がついていくか…ですね。
(図書館より、手元に本を置いておきたい人なので、買っちゃいます。)

この日記を読んでいる方の中で、ライトノベルを読む方はいらっしゃいますか?
もし、読まれていて、「これ、オススメ!」というものがあったら、教えてください。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    takayan2008さん
    2008/2/7 19:12
    あっきんさんへ

    残念!?

    恥ずかしいことに「ライトノベル」知りませんでした。

    絵のついたのは、「西原理恵子」くらいです。(単なる漫画か);
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/2/7 19:35
    >takayan2008さん
    知りませんでしたかー。
    もしかしたら、あまり、一般的ではないのかしら?
  • イメージ
     今晩は~♪
    恥ずかしながら、うちも知りません
    最近本も読んでいないですね~!
     たまには本屋さんにも行っておかないと、置いていかれそうですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/2/7 20:07
    >ひでたろう1234さん
    こんばんは。
    みなさんがご存じないと、知っている私がおかしいのかしら・・・と、ちょっと自信がなくなってきますね・・・。
  • イメージ
    こんばんは。
    コメントありがとう^^

    私は昔から、活字に縁遠くて・・・
    ライトノベルというのは、初めて聞きました(汗)

    ゆっくり読む時間がないと、読めないものと思って
    読まないんですね・・・(言い訳)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/2/7 20:51
    >あぷりこっと♪さん
    こんばんは。
    あらら…。
    あぷりこっと♪さんまでご存じないとなると、やはり、一般的ではないのかも。

    私も積読がたくさんあります。
  • イメージ
    takayan2008さん
    2008/2/7 21:21
    僕の趣味のひとつに,book offで背表紙だけ眺めて悦にいっていたい願望があるのです。(帯やデザインも含め)

    積読もその部類ですかねぇ。。。
  • イメージ
    ママウサギさん
    2008/2/8 11:09
    コメントありがとうございます。

    私も何か趣味をもとうかしら。
    ピアノなんか弾きたいなぁ?

    でも、パソコンで入力ミスするくらいだからバイエル上くらいしか弾けなかったりして。笑。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/2/12 16:26
    >takayan2008さん
    私も並べるのは好きですよー。
    帯やデザインも大事です。
    だから、本当に好きな本は文庫本が出ていても、あえて、ハードカバーで買ったりします。

    帯がやぶれたりすると、かなりへこみます。


    >ママウサギさん
    >ピアノなんか弾きたいなぁ?
    >でも、パソコンで入力ミスするくらいだからバイエル上くらいしか弾けなかったりして。笑。
    ピアノいいですね。
    大人になってから習うのもよいものです。
    しかし、バイエルあなどりがたし!です。
    基礎ですからねぇー…。
    私、4~5年やってたのではないかしら?
    バイエルだけで。
    子供のころですが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。