arama-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2926件目 / 全2962件次へ »
ブログ

暴力団排除条例・・・知らなかったではすまくなりますよ

今日から(10月1日)東京都と沖縄県で施行され、すべての都道府県が整うことになりました。

 

この条例に(利益関与)違反すると最高「一年以下の懲役または50万円以下の罰金」

 

利益関与とは「知らずに出前をした」「知らずに部屋を貸した」等など、対象になります。

 

詳細はネットで「暴力団排除条例」で検索ください。

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/10/1 14:45

    こんにゃちは。

     

    これって、知らない間に暴力団とかかわっていても罰則が課される、おそろしい法律です。

     

    ま、今のところ暴力団のお兄さんとはかかわりがありませんが、チンピラと違って暴力団のお兄さんのなかには、一般人には見分けがつかにゃい紳士的なひともいるとかで・・・

     

    どうやって見分けるんですかにぃ・・・?

    まあ指をつめている人ならチェックはできますが・・・(実は機械に巻き込まれて指が無くなった人だったりして)

     

    出前は暴力団の事務所でも1人前くらいで1度くらいなら、免除らしいですね。

    でも、出前を拒否したら、落とし前が怖い。

     

    飲食店なら、すぐつぶされそうです。

     

    こういう実態をわかって作った法律とは思えませんね。

     

    シマダシンスケが原因ですね、きっと。

  • イメージ
    arama-さん
    2011/10/1 15:14

    nyajyaraさん    

            はじめまして

     

    プロフ画 可愛いですね。


    「暴力団排除条例」良くご存じですね。

     

    「東京都暴力団排除条例」は今年の3月18日に公布され、本日10月1日施行されました。

     

    何時、島田伸介が暴力団がらみで芸能界を去ったかあまり記憶がありませんが、前から暴力団にかかわる対応策は云々さてれいました。

    私も薬物関係の専門講師として暴力団のリストは入手してました。不特定多数の方を相手にする方にはそのリストをお渡しし、注意するよう呼び掛けていました。

    nyajyaraさん の言われる通り、相手は看板を付けていませんから見分けはつきませんね。
    一般住民がどうしたら防げるか、各行政、警察で対応策のマニュアルを早急に作って、広い範囲に配布すべきと思います。特に暴力団関係に条例とともに配って欲しいものです。

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/10/1 21:50

    さきほど、この件で友達と話をしていたのですが、暴力団を見極める方法として「刺青のあるなし」はどうか?という提案でした。

     

    これを基準にするとEXILEも暴力団になってしまいます。

     

    一見、可愛い顔のタカヒロでさえ、刺青していますし・・・

     

    見た目は暴力団より強面の人もいるみたいで・・・

     

    あの集団が黒い服を着て歩いていたら、nyajyaraは確実に避けますね。

     

    見極めは難しいにゃん!

  • イメージ
    arama-さん
    2011/10/1 23:32

    nyajyaraさん    

                             遅くにごめんなさい。  今帰宅したもので。

     

    見分けは外見では無理と思います。

    刺青のある、なしでは一概に決めつけることはできないと思います。

    余談ですが、実は私の友人にとっくり(長袖を着て見えないところ全部腕、背中、お尻太ももまでに刺青を入れる)がいます。彼はれっきとした大工の棟梁なのです。

    彼が刺青を入れて嘆いていたことは、娘と風呂に入った時、お父さんの背中いくら洗っても落ちないよ、と言われた時だそうです。

    また、刺青愛好会みたいなものもありますから。

    刺青のある人には、あえて接点を持たない方が無難ですね。

    最終的には、警察・行政の広報に期待するした今のところはないような気がします。

    各証券会社も暴力団排除の体制を取っているはずです。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。