もう気がつけば37歳、若いころに思い描いていたイメージとはほど遠いな。
でも秋は大好き。とにかく気分がよくなる。
今もほろ酔いでいい感じだし。
なんかふと去年一緒に半年間派遣で働いた同僚達の事を思い出した。
同じぐらいの世代から、人周り下の世代の連中で、いつからかなぜか仲良くなった。
それまで若い奴らとかかわるのはうざいと思ってたけど、ふとしたきっかけでよく週末飲みに行くようになった。
若い子の中で一人仕切りやみたいな子がいて、その子がイケイケでよく飲み会を主催して、それが徐々にみんなにも浸透していったんだよね。
今までそういう奴をどこかバカにしてたんだけど、それを見ててかなり考えが変わったね。人をポジティブにする奴は本当に貴重だと思った。
それから自分もとにかく職場でもなんでも同僚とかには出来るだけ話しかけるようにしてる。人見知りするという性格はなかなか治らないけど、でも出来る範囲で話しかけるというのは大事だと思う。他愛のない話でもなんでもね。あと名前をちゃんと覚えて話している時に相手を名前で呼んであげるのも大事だなぁと思う。
自分が相手を名前で呼んであげると、相手も自分の事を名前で返してくれるようになる。これ当たり前の事なんだけど最近気づいた。~さんとか直接名前で返してくれると、意外と気分のいいもんなんだよね。自分も気分良くなるんだから、相手だって気分がよくなる。やらないと損です。
とにかくあいつらにはあきらめないで欲しいなぁと思うんだよね。自棄を起こさないで欲しい。やりたい事がみつからなくて悶々とする気持ちはわかる。最近の若い奴らはと言って、就活しても上の世代から冷たくあしらわれるかもしれない。でも自棄を起こさなきゃ必ずどこかで人生の流れは変わる。やりたい事がみつからないならとりあえず仕事してお金をためればいいんじゃないかな。
僕も人に説教出来るほど偉い人間ではない。でもまた来週から派遣で仕事を始めるよ。とりあえず今はお金をためる。そして、かならずやり直してみせる。
お前らも負けんなよ。僕も負けないからね。