jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1305件目 / 全1496件次へ »
ブログ

投機は経済危機の原因でなく結果(官僚支配は投機と停滞の温床)

 民主党・原口議員発言、、、ボラテリテイで稼ぐ投機的勢力が危機の原因。 この発言は、経済音痴の発露である。 こういうのは往々にして、経済音痴の政治家、官僚、マスゴミが犯しやすい認識ミス。

 

 ボラテリテイが投機的投資家に収益機会を与えるのは事実である。 
 しかし、投機的投資家はボラテリテイで稼ぐのではない。

 投機的投資家の稼ぎの源泉は『価値の乖離』である。 より正確に言えば、市場価値と実態の乖離の是正、収れん(=『裁定』)こそ、投機的投資家の稼ぎの源泉である。


 価値の乖離を拡大する方向(反裁定)では、投機的投資家は往々にして稼げない。 市場価値を実態に合わせようとする引力が、あらゆる面で働くからである。 市場価値を実態に合わせる方向に相場を振るほうが、稼げる確率はずっと高いのです。

 

 で、実態を市場価値から乖離させるのは、常に経済音痴の政治家、官僚、マスゴミ。 こういう経済音痴勢力こそ、投機的投資家の稼ぎのサポーター。 経済音痴の方々の市場価値を歪める誤った行い(例えば、不良債権隠し、政府の非効率放置、過剰な通貨安操作(人民元)、過剰な通貨高操作(日本円)などなど)、、それを是正する『正しい行い』をすることにより、投機的投資家は大きく稼げる。

 

 つまり、経済音痴の政治家、官僚、マスゴミこそ危機の原因。 投機的投資の活発化はその結果に過ぎない。

 

 しかし、経済音痴の方々はそれを理解してないから、投機的投資家の裁定行動を規制し、市場価値と実態をますます乖離させてしまう。 市場原理の歪み(価格、市場価値と実態、実質的価値の乖離)をどんどん拡大させる。 危機の一時的糊塗、拡大再生産を行ってしまう。 市場を(規制等で)政治的に完全に御せるという慢心、全能感、錯覚、思い込みが、政治家、官僚、マスゴミに、そういう音痴的行動を取らせる。

 

 そういうものをシステム化(実態と価値の乖離のシステム化)した究極の政治体制が社会主義・共産主義(左翼)、国家社会主義(右翼)で、これらはいずれも官僚統制経済指向(これは危機の持続的糊塗と究極的破壊を生む。左翼と右翼の違いは、党崇拝か、個人崇拝か、の違いでしかない)。

 ゆえに、左翼、右翼、無能官僚が市場批判的(自由経済批判的)になるのは当然の流れ。 で、民主党も立派な左翼政党なのです、、、口先はともかく、実際の行動はそれを如実に示しています。


ここで一句 『世の中は なるようにしか ならないの 甘い汁など どこにもないの』

 

(補足)市場価値と実態を乖離させる投機=仕手もありますが、これが成功するのは、流動性が低い市場に圧倒的な資金を投入した場合のみ(元々、流動性が低いので、仕手に釣られる愚か者が少なければ、資金投下量の割に収益は低くなる)。 有名な投機家、ソロスが仕掛けた投機は、対ポンド戦含め、この種の投機ではない。 正当派の、価値乖離を埋める投機が多い。


(補足)投資の王道は中長期的成長益。 ボラテリテイ(投機)による収益は終局的には±ゼロになる。 これが、生産活動のみならず、投資活動においても潜在成長率が重要になる所以です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。