人工透析や失明の原因は糖尿病1位

AAI Fundさん
AAI Fundさん



健康診断で血糖値が基準値を上回り「要治療」と判定された7割超の人が、人工透析や失明の原因の1位が糖尿病であることを知らないことが、「健康日本21推進フォーラム」(事務局・東京都中央区)の調査で分かった。調査は6月、過去1年間に健康診断を受け、「要治療」と判定された20~60代の男女計500人を対象に実施した。

 それによると、「人工透析の原因として糖尿病は何位と思うか」との問いに「1位」と回答したのはわずか29.8%。失明の原因について同様に尋ねてみても、「1位」とした回答者は25.6%にとどまった。

 「要治療」の判定を受けた後、医療機関を受診した回答者は77%。現在行っている治療内容(複数回答)は「薬物療法(経口薬)」(68%)や「食事療法」(63%)などが多かった。

 また、インスリン注射を「糖尿病治療の最後の手段」と考えている回答者は51%に上った。糖尿病専門外来を設けている「しんクリニック」(大田区)の辛浩基(こうき)院長は「インスリンへの抵抗感は特に高齢者に根強いが、治療の選択肢が増えていることを知ってほしい」とコメントしている。
AAI Fundさんのブログ一覧