午後に入り、欧州当局者が欧州金融安定ファシリティー(EFSF)のレバレッジ活用を検討していると報じられたことを受けて、相場はこの日の高値に上昇した。
アディソン・キャピタルのマイケル・チャーチ社長は「どんなに不確かなうわさにも、市場関係者は関心をもつ。いかなる行動がとられようとしていても、好感されるからだろう」と話した。
金融株の上げが目立った。フィラデルフィアKBW銀行株指数は5.2%高。ダウ構成銘柄のJPモルガン・チェース(JPM.N: 株価, 企業情報, レポート)、シティグループ(C.N: 株価, 企業情報, レポート)はいずれも7%高となった。
ただ、アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)に関するアナリストリポートがナスダックの上値を抑えた。JPモルガン・チェースはアジア発のリサーチノートで、アップルが第4・四半期の、タブレット型端末「iPad(アイパッド)」関連部品のサプライヤーへの発注を削減していると指摘した。アップルの株価は一時3.2%安となった後、取引終了までに値を戻し、0.3%安で引けた。
ギリシャ債務に50%のヘアカット(債務元本の削減)を適用する計画やEFSFの規模拡大に関するうわさが市場心理を上向たものの、欧州当局者はこれらのうわさには否定的な見解を示した。
一方、CNBCは26日午後、欧州金融当局者の話として、当局がEFSFから特別目的事業体(SPV)に資金を提供し、債券発行やソブリン債買い入れを行うレバレッジ活用計画を検討していると報じた。報道を受け、米株価は上げ幅を拡大。ダウはおよそ2%上昇した。
renji-chan-chanの感想
リセッションがある事を記録しておかないと無茶なトレードになる。