maichさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全60件次へ »
ブログ

52.神楽坂

A309d05e9  

東京メトロ東西線神楽坂駅。
この駅に降り立つのは今年2回目です。

1回目はコンドルズ独立機動部隊「暁~AKATZKI~」(よーするにコンドルズの別ユニット)
の公演でセッションハウスへ。

 

そして昨日、祖父母の墓参りへ。

 

祖母の家には10年くらい前に行ったけれど、墓参りは実に25年振りかも?!
祖父母の家からお墓へは歩いて5分くらい。

 

子供のころからきったない、地味なビルだと思っていた新潮社は相変わらず静かでした。って
ここら辺には休日にしか行っていないから静かなのは当たり前か(笑)
adidasはいつできたのかな…。
おばあちゃんちに行った時にはたいてい遊びに行った弁天町の公園は、遊具もすっかり変り、

なんだかちょっぴりおセンチな気分(#^.^#)。


花を買って墓参りを済ませ、「マスチューン」さん(この"みんため"の運営会社です)は
この辺りだったよなぁ…と神楽坂をぷらぷらしていたら、

 

『すみません。早稲田はどっちですか?』

 

ムムム、道尋ね人(笑)。地元民ではないけれどそれくらいは分かるので答えられてヨカッタ。
一人でぷらぷらしてるから話しかけやすいのでしょうね、きっと(笑)

 

マスチューンさんは英語表記だったのですぐには気がつきませんでした(^_^;)


途中、善國寺でお参りし、神楽坂銘菓らしい「鮎の天ぷら最中」を購入。


それから飯田橋まで降りて電車に乗り帰路につきました。

 


この「かぐらざか」という響きに子供のころからあこがれと好意をいだいていました。
理由は分からないけれど、なんか素敵な感じがします。


「鮎の天ぷら最中」食べてから写真!と気がついたので袋だけパシャリ。
天ぷら最中、と銘打っているだけあって、後味が妙に脂っぽかったです(笑)
見た目は魚の形をした普通の最中でしたけれど。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/9/26 20:49
    こんにちはーmaichさん

    独立機動部隊じゃなくて・・・火縄銃鉄砲隊の隊長です!(。・ω・)ゞデシ

    思い出があるってことは
    ちょくちょく神楽坂に来てたみたいですなぁ~

    >マスチューンさんは英語表記だったのですぐには気がつきませんでした(^_^;)

    マスチューンのビルに突入なら言ってくれたらよかったのにぃ~

    作戦1: ( ゚Д゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    作戦2: しゃちょさん→w( ̄_ ̄;w ¬o( ̄- ̄メ) テヲアゲロ!!
    作戦3: (/..ヽ) ☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆

    こんな感じで(笑)

    神楽坂は、風情のある町ですもんねぇ~(o゚ω゚))コクコク
    11月ごろお祭りがあるんじゃないですか??
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/9/26 22:28
    maichさん、こんばんは(^o^)

    > 1回目はコンドルズ独立機動部隊「暁~AKATZKI~」
    > (よーするにコンドルズの別ユニット)の公演でセッションハウスへ。

    公演、どうだった?(^o^)
    楽しめたかな?(^o^)

    > この「かぐらざか」という響きに子供のころからあこがれと好意をいだいていました。
    > 理由は分からないけれど、なんか素敵な感じがします。

    おれも神楽坂って素敵な印象だよ。
    やっぱり「神が楽しむ」って最強だよね(笑)
  • イメージ
    maichさん
    2011/9/27 07:35

    みやまな鉄砲長さんこんにちは。


    >作戦1: ( ゚Д゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    ははは(笑)これなら私にも出来たかも~(^_^;)


    みやまな鉄砲長さんは顔文字がお上手ですね~。
    くすくす笑っちゃいます、かわいすぎて(#^.^#)


    >11月ごろお祭りがあるんじゃないですか??

    そうなんですかぁ。神楽坂のこと、実は全く詳しくなくて(^^ゞ
    飯田橋まで下ったのも実は今回初めてでして(^^ゞ
    今度は平日の神楽坂を見てみたいです。

  • イメージ
    maichさん
    2011/9/27 07:46

    こうちゃんこんにちは。

     

    > 1回目はコンドルズ独立機動部隊「暁~AKATZKI~」
    4月に行ってきましたよ~もうスバラシかったです♪
    日記にも興奮のレポート書いてますのでよかったらお読みくださいね(^-^)

    http://minkabu.jp/blog/show/334964


    > やっぱり「神が楽しむ」って最強だよね(笑)
    ほんっとそうですね~!!
    「神が楽しむ」なんてなんかステキ(#^.^#)
    『かぐらざか』っていう音の響きが好きなんですよね~街のことは詳しくないけれど(笑)

     

  • イメージ

    maichさん、こんばんは。

     

    >ムムム、道尋ね人(笑)。地元民ではないけれどそれくらいは分かるので答えられてヨカッタ。
    >一人でぷらぷらしてるから話しかけやすいのでしょうね、きっと(笑)

     

    maichさんは親切ですね。

    以前こんな事がありました…

    飲み会の会場が○○大学の近くだったので、
    地下鉄の駅員さんに、
    「○○大学はどっちの方向ですか?」って聞いたのに、
    「○○大学は××駅の方が近いです」って仏頂面で返されました。
    …改札出ちゃったし、たいした距離じゃないじゃないから歩けますけど…

     

    日本語が通じないのか、

    『路線以外のことは俺に聞くな!』ってメッセージなのか!?
    とっつき難いですぅ(涙)
    maichさんみたいな優しい人に聞けば良かったです。

  • イメージ
    maichさん
    2011/10/2 21:34

    あさっての投資家さんこんばんは。

     

    いやな思いをされたんですね~(~_~;)

    こういう人っていますよね~。こちらが聞いたこととその返事が

    微妙にずれているって言うか…まさに「日本語が通じない」お方が(-_-;)

     

    以前日記に書いた気がしますが、出先で道を聞かれることが

    たま~にありまして、そのたびに「地元じゃないのでわかりません」

    と答えていたのですが、今回はわかったので嬉しかったです(#^.^#)

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。