投稿前に読み返したら、つまらないことばかりメモしている。
株価のハナシは中身がほとんどないので、ちょっとご覧になる方は、時間の無駄になりそうなので、他の日記に行っていただいた方が良いと思います。(老婆心ながら一言・・)
ダウが昨日の上げた分を下げるようだ。(で、木曜日に上げ、金曜日に下げる・・・?)
理由は、欧州市場が好転しないからに違いない。FOMCの発表前で、様子見をしたいらしい。
そう言う目で見れば、大きな好材料がないことに気づいてしまうので、ダウ他は下げるしかないだろう。もちろん、ドルも下がることになる。やはり、円高は続き日本株は大きく下げない、ので、信用売買が膨らみ反転が待ち受けていることになる・・・。
困ったものだ。日本の経済力、特に技術力に期待をしすぎるのもいいが、そこから得るものを得てしまうと、資源・エネルギー・人材の不足が明らかになってしまう・・・。日本に欧米の政治・経済を救う力はない。(エネルギーも財力も限界に達しているのだから)
おっと、日中の日記へのコメに今日のNKを記録していて、ここでは再録しないので、ついつぶやきを書いてしまった。
ダウなど アジアは低調。ヨーロッパも低迷ながら持ちこたえている。ダウは寄りつきは昨日終値とほぼ同値だがその後は下げている。昨日の分が消えていく・・・。
為替は、あまり変わらないが、円高に進行中。基本的に防ぎようがない事態に限りなく近づいていくような気がする。が、76円を下回るでもなく、77円に戻ることもない、膠着状態という感じもする。
以上、すべて、大局的には材料がないからではないかと思う。先日記録の「円高株高」に期待するしかない。
テレビで、海外進出をサポートする会社が紹介されていた。中小企業の海外進出を助けるのだそうだ。
昔、東京に事務所を作るのが流行ったことがあったが、その世界版だ。それぞれのお国柄に合わせた進出拠点作りを補助してくれるらしい。なるほど、そんな手があったかと感心する。シルバーセンターみたいなものを20年前に考えついたように、海外進出を試みた人ならではの発想なのだろう。
全然違う話。
スズキがフォルクスワーゲンに狙われている。敵対的買収を検討しているらしい。インドなどの市場への足がかりが欲しいとのこと。
国内ではダイハツなど、軽4が第3のエコカーを目指して、開発・販売していくらしい。このあたりは、上の発想と違って、昔を思い出しての取り組みだと思う。アルトが50万円で売られたのは、衝撃だったし、軽4が真に受け入れられた瞬間でもあった。
今の技術で、当時できなかったことを簡単にできるのは、素晴らしいことだ。そのうち、ディーゼルエンジンで小型車も動かすことになるだろうし、新燃費基準達成のアプローチの多様化は興味深い。
同じような意味で、エンジンの代わりにモーターを取り付けて電気自動車にするユニットを来年には国内生産を検討しているというハナシもある。外国製のユニットは販売中で、意外に簡単にできるらしい。1回の充電で動かせる距離をバッテリーの量で加減すれば、通勤・通学用なら、安くできるのでおもしろそう。(自家製太陽光発電の蓄電バッテリーを自動車にすれば良いだけなので、お試しができそうだ・・・買い物程度に使えれば、究極のエコ。)
元に戻して。明日の日経の憶測を。
円高、ダウ下げ、日本は週末、とくれば、明日の急騰はあり得ないのでは。短期売買を主とするなら、手じまいが必要と憶測する。個人的には、中期を目標にしている銘柄が多く、あわよくば利確したいが、暴落が起きるとは思えないので、投資額も少ないことだし、静観する構え。
例によって、上げた株は下げ、下げた株は上げる、というところか・・・。