kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ203件目 / 全488件次へ »
ブログ

原子力より安い発電が登場か!?

最新の関西電力の発電コスト。
原子力が最安で、1kwh・5.3円。
次に安いのが、LNG(液化天然ガス)で6.2円。
ところが、これが逆転する可能性が出て来ました☆

日本のLNGは、インドネシアとかアジアから調達していますが、この値段は原油価格と連動しています。
対して米国のLNGは、NY・天然ガス先物価格で決まっています。
(今、米国ではシェールガスの生産が活発化。価格は下落傾向にあります。

2年前には6~7ドルしていた価格が、今では4ドル前後)

そして米国内で生産されるエネルギーは、国家戦略で原則輸出は不可でしたが、

今回日本向けにLNG輸出が許可される方向の様です。
そうすれば米国産LNGは、アジア産の約4分の1の価格で入って来ます☆
分散調達で、全量を米国産という訳には行かないでしょうが、

輸入量の3分の1を米国産と仮定すれば、LNG発電コストは約4円前後まで下がることになるでしょう。
原子力発電より発電コストは格段に安価になります☆

ちなみに東京都は、独自にLNG発電所の建設地を物色中。
東京湾沿岸に5箇所の候補を検討中だそうです。

 

欧州不安でゴタゴタの連続ですが、

世が世なら・・・今日辺りはLNG祭りのお囃子が流れていたハズなのに゜゜゜

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2011/9/21 00:03

    今晩は、kobuntaさん。

    今日の読売新聞によれば「ロシアで、炭層メタンと言われる(非在来型ガス)の採掘技術が確立し、増産体制に入っている。」と言う記事が載っていました。

    何も(非在来型ガス)が、アメリカやロシアにばっかり有るわけじゃなく、日本にも有るかも知れないので調べた方が良いと思いました。

    国民に増税して復興するだけじゃなく、今、有る技術を使い新しい事業を開発し利益を上げて国民の負担を少なくした方が良いと思います。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/9/21 16:13

    ameさん、お疲れ様です。

    コメント、ありがとうございますm(__)m

     

    シェールガスは、北米大陸や中国大陸に広く分布との予想。

    日本の地層は若いんで、シェールガスはどうもなさそうですね・・・。

     

    今、野田総理が訪米中ですが・・・

    米国のお土産で、米国産LNGの輸出解禁!!ってのがないですかね(^^♪

     

    大震災から半年も経過してるのに、復興は牛歩並みです(ーー;)

    財源探し・調整にばかりエネルギーを使わないで、

    もっと中身のある議論をして欲しいもんですねぇ。

     

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2011/9/21 23:47

    今晩は、kobuntaさん。

    「炭層メタン」は、石炭の炭鉱中の地層に豊富に存在しているそうです。

    ロシアでは、炭鉱の爆発事故を少なくするためも有り、又(非在来型ガス)の

    国際価格が下がって来ているんで研究・開発を進めているそうです。

    日本もかって各地に炭鉱が有ったんで、調べてみれば「炭層メタン」が採掘出来る所が見つかるかも知れません。

    「メタン君」を、探そう。

    所で、今も私の町は、大雨です。

    TVのニュースで見たら、震災で被災した人達の入居した仮設住宅の中には

    今回の大雨で「床下浸水」した地域も有ったそうです。

    私の町の仮設住宅は、山側に建設されている地域が多いので、心配な地域が多い。

    今も、町内の仮設住宅にいる人達も含めて、「避難命令」が100人以上の人達に出たそうです。

    しかし、何で今年は、こんなに天災が多いんだ~。

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/9/22 17:00

    ameさん、こんにちは。

     

    天然ガスの価格が下がっているコトは、身をもって実証済みです(ToT)/~~~

    大震災後、発電で石炭とガスの需要が増える!ってんで、

    三井松島と天然ガスETFを買い!!

     

    三井松島の方は来たんですが、天然ガスはNY先物が下落。

    26円買い・24円でブン投げの結果でした・・・

    供給の方がドンドン増えているんで、過去の安値は通じません★

    ちなみに、今日は19円まで下がっています。

     

    それにしても昨日の豪雨は凄かったですねぇ(-_-;)

    仮設住宅で浸水してしまったところ。2重苦ですよ、ホント。

    あとは何もありません様に。。。。。

     

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2011/9/28 22:23

    今晩は。

    私の町の仮設住宅は、山側に多く建てられました。

    海側の高台にも仮設住宅が建てられましたが、希望者が多くかなり入居するのが大変だったそうです。

    (それは、どこの町でもそうでしょうが、、、、。)

    誰しも、今年のお正月には「今年が、こんな年になるとは

    想像も出来なかった。」と思います。

    「あとは何も有りません様に。。。。。」

    と、私も思っています。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/9/29 16:32

    ameさん、こんにちは。

     

    確かに・・・青天の霹靂でしたね★

    「今年こそ良い年であります様にm(__)m」って願ったハズなのに・・・

     

    当面、株で大儲けするしか楽しみがないです^^;

    それが出来ないんで、余計ストレス。。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。