タマネギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全42件次へ »
ブログ

初収穫は微妙な感じ^^;

台風15号のスピードが遅いためか、

桜島が噴煙を上げるたびに東風にのって、

鹿児島市内に灰が降り注ぐ感じの毎日。

 

今朝のベランダです^^;

 

ベランダに灰が積もり、横雨がポツリポツリと落ちてきて

まだら模様というか、こんな感じになってます^^;

 

もちろん車は灰まみれというか、泥まみれ^^;

 

気分を替えて

今年初収穫のポロタン(栗の品種名ですけど、何か^^;)をいただくことに

渋皮がポロっと簡単に剥けるというキャッチに惹かれ、

今春、園芸店で衝動買いしたポロタン君。

 

1年目ということもあり、1個だけ収穫(上出来だと思うんですけど、何か^^;)

 

渋皮は、確かに他の栗よりは剥き易い感じが・・

味は、ものすごく微妙^^;

木が幼いためか、まだまだ未熟な感じで

それでも、将来性はかなり期待できる(ちょっとえこひいき気味に評価)美味しさがありました^^;

 

それから今日はポットに(紅・白タマネギ、ブロッコリー、カリフラワー、サニーレタス、菜花等)のタネ蒔き

例年より遅れましたが、しばらくはベランダで育て、それから畑へ移植する予定です。

 

NKさんの動きがとっても不思議な週後半でしたが、

連休は、菜園ライフを満喫しようと思います^^

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2011/9/17 23:53

    こんばんわ^^

     

    カップヌードルロボタイマーです・・・って今TVで言ってる^^

     

    栗だったら、フレスポの散歩コースになってます。

     

    手が届かない・・・

     

    石油基地にも沢山なってます。。。。丹波栗が

     

    田舎の山にも・・・・

     

    これぐらいで良いかな・・・栗は^^

     

    レタスが高い・・・・

     

    仕事で毎日相当数のレタス使うのですが・・・

     

    1箱1万円する・・・・

     

    クリスマスから正月の間でもそんなにしないのに・・・

     

    沢山作って下さい^^

     

    畑・・・・手伝いましょうか?

     

    私が行ったら草木も生えなくなったりして・・・・^^;

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/9/18 07:50

    「頑張れ、俺」さん、おはようございます^^

     

    今、狐につままれた気分です。

    昨夜、というか今朝の0時頃、コメントの返信書き込もうとしたら

    メンテナンスのためアクセスできませんとのメッセージが・・

     

    ところが、皆さん0時過ぎにもアクセスできてるご様子???

     

    ところで

     

    レタス使う商売されてるんでしたっけ?

     

    withさんて不思議です^^;

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/9/18 14:07
    こんにちはータマネギさん

    「がんばれ俺」さんにいじられてますねぇ~(* ̄m ̄)プッ

    >もちろん車は灰まみれというか、泥まみれ^^;

     

    私も鹿児島空港から市内に行くとき、

    ほとんどの車のうえに灰がのってるーというのにびっくりしましたよぉ~


    >それでも、将来性はかなり期待できる(ちょっとえこひいき気味に評価)美味しさがありました^^;


    自分が作ったものでしょうし、そういう評価が普通ですやん~


    >連休は、菜園ライフを満喫しようと思います^^

    がんばれ俺さんに

    「倍値」でレタスを買ってもらうように交渉してくださいw


  • イメージ
    タマネギさん
    2011/9/18 16:12

    鉄砲長さん、こんにちわ^^

     

    今日も灰が降っています

     

    昼から強い陽射しが照りつけ、エアコン入れてます^^;

     

    台風が早く遠ざかってくれないと、気象条件が変らないようです。

     

    まっ、鉄砲長さんが台風男ですから

    そちらに向かうんでしょうけど・・・

  • イメージ
    球さん
    2011/9/18 23:17

    タマネギさん

     

     こんばんは。

    何故か興味が「頑張れ俺」さんに向かってしまうのは、なぜ?

    レタス?・・・なんでやねん。

    バーガー屋さんでも始めるんかいな、、、とか。

     

     タマネギさんの連休菜園三昧、のお話が飛んでしまいましたがな^^;

     

     それにしても台風の居座りに降灰、ごくろうさまです。

    負けないでね^^

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/9/18 23:32

    球さん、こんばんわ^^

     

    いいんです。あの個性には敵いません。

    勝ちたいとも思いません^^;

     

    1箱1万円のレタス。(なんでやねん!)

    今日は、ず~~~っとそのことが引っ掛かって・・・

     

    おかげでテニスも不調でした。関係ないか^^

     

    球(旧)友に会われたんですね

    タイムスリップして、楽しい1日だったのでは^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。