みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1544件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第125話 long long time ago(失敗談②)

投資失敗談その2
投資歴2年目を迎えたときでした。
そう「上海ショック。。。(もう1年前になるんですね)」
これはすぐに思い出せます。

*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲長がまだ「隊長」ではなかったとき、2006年7月入隊

彼はまだまだ若かった?
新興やハイボラティリティが大好きな人でした。(^^ゞ
2年目2月末、彼は仕事で徹夜作業をしていました。

(みやまな)「すごい円高だなぁー
      FXも株も含み益があるから、
      円売りで攻勢してみようかな。
      連日続く円高は見たことないし、
      すぐに戻るだろう(^^ゞ」

「だろう」が自分のなかのユーフォリア(楽観)
世界の市場を見ることはなかったため、
何がおきてるのかまったくわかりませんでした

(みやまな)「え!!なにこれ。。。ほとんどがストップ安(/□≦、)」

そして、せっかくあった株を投げてしまいます。
→スターバックスだけは残していました。。。
株が底どまりするところで
持ち株半分以上投げてしまいました。(ノ-o-)ノ

(みやまな)「株価や円高が戻らない。。。
      こんなに苦しいぐらいなら、
      悔しいけど撤退。。。(@_@;)」

実はこの後、投げた株を換金した資金で
日経平均ETF(1321.T)+双日を買って巻き戻しています。
うまいこと反発に乗れた感じでしたけど。。。
傷だけが残った感じがしました。

********************* つづく
【解説!?】

2007年年初までは、株もFXも順調でした。

ここが最近の長かった円売りが崩れるところ、
ここではまだ私は強烈に円売りしてました。
「サブプライムローン」はうわさでしかないと
思っていたところもあります。。。(@_@;)

円高になれば買い下がりで急落にもついていってしまったほうです。
理由のない取引が多かった。。。
ここで大損をこいていますが再び円売り、、、
損はゴールデンウィークに取り戻し、7月までは大幅プラスでした。
が、、、8月の大損にもつながります。

次は8月の失敗談ですが、(^^ゞ
今の取引のヒントになった
ポイントがついに出てくるかもしれないですね。
この辺でもまだ新興をやろうとしています。
気分トレードが続いています。一喜一憂してたと思います。

※本日は、ストック日記(2/3記述+本日追加)です(^^ゞ
-----------------------
今日の相場、よくあれぐらいで耐えれたなぁと感想薄
で株かってないですね(*^^)v
昨日為替鉄砲隊は、ユーロを売ってさらにユーロを売りからはいっています。(先ほど決済しました(^^ゞ)
ユーロだけの取引でがんがん回るんですけど、、、(*^^)v
この辺は明日にでも!
11件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/5 22:42
    こんばんは。やはり皆さん失敗を乗り越えて今があるんですね~。僕もたくさん失敗があるんですけど、あんまり覚えて無い事が多いです… ちゃんと記録して反省しなければ…
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/2/5 22:47
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    私は2月末に痛手を受けた後、サブプライムローンをすぐに
    警戒してしまい、慣れない信用売りで損を拡大するという
    悪循環でした。f--;

    みんかぶで勉強をはじめてからは、様子見が多いので若干
    プラスだと思いますが、それまでが酷かったです。(@_@;

    東一、だいぶ荒れてますね!決算前にはHOLD出来ない・・・。
  • イメージ
    >イカのおすしさん
    >ちゃんと記録して反省しなければ…
    なんかストック日記で申し訳に感じもしてるんでけど、
    記録に残さないと絶対に忘れてしまうとおもったし。。。(^^ゞ
    時期は同じぐらいの時期だしね!
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/5 23:17
    こんばんは。

    サブプライムローン問題が表面化し始めた時期ですよね。
    私もその時期には、そんな大事件になるとは思ってなくて、チャイナショックでは投資信託で5%ほどやられました。
    その後からです、それなら自力でやろうと思ったのは。

    >今日の相場、よくあれぐらいで耐えれたなぁと感想薄

    そんな感じですね。
    まだ勝負に行けるような感じではないです。
    天井をキッチリ確認出来た、というにはまだ弱いですし。

    それから、ユーロ売りいい調子で回ってそうですね。
    23時過ぎにもドカンと来てますが、乗れました?
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/5 23:30
    みやさん。。

    今晩は、為替見てる??ユーロ、下がってるよ。。。

    ドルも、どうなってるの??

    失敗談は、毎回のようで、、私の場合成功の回数が、少ないから、成功秘話日記なんて、書くと良いかも??

    失敗談は、日々の日記が、すべて語ってるし、あーあ。。
  • イメージ
    >Ayrton.Sennaさん
    >慣れない信用売りで損を拡大するという
    悪循環でした。f--;
    信用売りかぁー俺はまだまだ勉強が足りないので現物がうまくなってからでもいいかなぁと(外貨売りしまくってますし(^^ゞ)

    >東一、だいぶ荒れてますね!決算前にはHOLD出来ない・・・。
    ほぼ取引すること自体を止めています(^^ゞ
  • イメージ
    >青若葉さん
    >サブプライムローン問題が表面化し始めた時期ですよね。
    そうなんですよ。。。
    上海ショックは裏にサブプライムローンがちらほら。
    徹夜の仕事をしていたもんで何の情報もなく。。。
    (今では情報はすぐに入るようにいろいろ対策はしてるんですけど、、、)

    >それから、ユーロ売りいい調子で回ってそうですね。
    23時過ぎにもドカンと来てますが、乗れました?

    サルコジ発言ですよね。
    危なく被弾するところでした。。。ユーロ買い転換しようとしたときにニュースが見えたんんで売り全面的に。
    (日曜日の結婚報道で、
    なんか浮かれてるんじゃないですかね(笑)
    ちょっと発言気をつけてほしい気が。。。)

    ユーロドル売りをしてたんで、
    出遅れたぶんはカバーで。。(^^ゞ

    24時にISMを見てから、
    為替も見極めタイムになってほしいなぁーと。
  • イメージ
    >ウランママさん

    これかな?
     [ラロシェル(フランス) 5日 ロイター] フランスのサルコジ大統領は5日、強いユーロが欧州企業に及ぼす影響について、あらためて懸念を表明した。  重電大手アルストム ALSO.PA を訪問した大統領は記者団に対し「産業界は強すぎるユーロから不利益を被るべきではない。強いユーロへの言及が問題ならば、ドルが弱すぎると言っておこう」と語った。  ソシエテ・ジェネラル SOGN.PA の元トレーダーによる不正取引が発覚したことにも触れ、金融機関はトレーディングよりも企業の資金調達支援に一段と集中すべきとの認識を示した。  
    >失敗談は、毎回のようで、、私の場合成功の回数が、少ないから、成功秘話日記なんて、書くと良いかも??

    みんなが知りたがってるみたいだけど、
    失敗の回数を減らせば、
    さほど成功といえるものはないよ。(^^ゞ
    成功体験は雑誌に山ほど載ってます。

    勝つ投資家より負けない投資家にならないと!
    私が目指しているのは「いかに生き残れるか?」
    それだけかもよ!
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/5 23:43
    >みやまな鉄砲長さん

    取り急ぎ、ISM関連だけ…

    >24時にISMを見てから

    実は、もう出ちゃってますよ。
    それで、欧州株もアメリカ株も反応して下げてます。

    予定外の前倒し発表だったそうですが、もしかして情報が漏れそうになったのかもしれません。
  • イメージ
    >青若葉さん
    いまチラッと見たらでてましたねー
    (みんかぶに夢中になってました。
    売り継続してるのであまり気にしてなかったかも(^^ゞ)

    41.9は相当悪いですね。
    ドルは一時期の強さはなくなりましたが、
    粘ってますねー為替のほうは結交錯しだしましたねぇー
    成り行きを見てポジションクローズかなと
    思ってるところです。(^^ゞ
  • イメージ
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(2/5)

    あー今日も回りきれなかったなぁ。。。
    すんませんですm(__)m
    それにしてもえらく買わせ動いたなぁ。。。
    明日の朝はどうなることやら(^^ゞ

    ではでは寝ます( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。