証券会社からの美味しい情報?

seasonspageさん

今日うちの親あてに、ある証券会社からTELがありました。
内容は「ノルウェー社債を買わないかという内容」

満期は1年後。利回り9~10%。円建て、満期は2012年9月28日で
満期の後、日産自動車か小松製作所の株にかえるというもの。
証券会社が満期の少し前に決める基準株価を上回ってたら現金で、下回ってたら満期の翌日株として引き渡しの模様。

でも、証券会社がお勧めする金融商品というのは、手ごわいもの。


なるほど、株を買わせて個人投資家を損させる手口なんだ~とか思ったり。
その時の基準株価を上回って現金だったら、証券会社儲かんないよね。手数料も入らないし。てことは、下がるとしか思えない。そう、ほぼ間違いなく株にかえさせるわけだ。そして、個人投資家を塩漬けにした後、ニュースで不安材料についてあおりたて、投げ売りを狙う作戦!?と思われる。

親は儲かってないけど株好き。であったけど、この手の金融商品で儲かったためしはほぼないとのこと。てことは、2012年の9月28日までに日経平均はピークを迎え、下降トレンドになってしまう可能性もあるかも。さすがに強く証券マンから勧められても断ったらしい。

 

考えるな。証券会社。個人投資家のほとんどは損ばかりさせられて株を買ってくれなくなってる人が多いみたいですね。これだと儲からないからって、外国債券と融合させた金融商品なんて作ってるんだな。外国債券の満期が1年ってのでも怖く感じるところではあるけど…。

 

2012年9月28日頃は日産自動車と小松製作所の動きには注意したほうがいいかも?です(笑)

5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件

証券会社は個人投資家の素人を損させないと儲からない仕組みになってますからね。証券マンが勧めてくるうちの9割は個人投資家が大損するものだと思います(笑)

 

残り1割は年利1%前後の社債とか、たまに外国債券か株で少し儲かるのを勧めることがある程度でしょう。たまには利益が出るのも置いておかないと、かもが逃げてしまうという意味で(笑)

 

公募増資の情報が出ると株価って暴落しますよね。住友BK4000円で空売りの相場は知らないです(チャートで確認しました)が、空売った人はかなり儲かったでしょうね。

売れない商品をセールスするのが、証券会社で~す。

 

売れるものは、セールスしません。

 

単純です。

 

30年前から同じです。

 

大手銀行の時価発行増資で、住友BKの株4000円で売ったのは

 

誰なんでしょうね。

>島次郎さん
なるほど~。相場の悪い時は個人投資家はなかなか株を買ってくれないから、別の金融商品とくっつけて売るのですね。そういえば先月の米国債券暴落相場のときでも、小松とTDKの社債のセールスがあって、3年満期償還後に株にかえる的な商品のすすめがあったようです。
これもその手に当てはまりそうですね。

 

>きゅうしゅう団地!!さん
ギリシャ国債買うのは勇気要りますね!
富裕層で少し損しても痛くもかゆくもない人がちょっと買えるかどうかだと思います。利回りがいいところだけは魅力ですが、ほんとに利回り出せるのかって感じですね~

>「じゃあ お前さんはいくら買ったんだい?」
証券マンなんて買ってなくても「私も100万円分申込みましたよ」とか言って、買いを誘ってきそうです(笑)

seasonspageさん

今晩は

 

「ギリシャ国債を買いませんか?」

だったら絶対警戒しますけど・・・。

微妙な所を突いてきますよね。

私だったら

「じゃあ お前さんはいくら買ったんだい?」と

尋ねるかもしれません。

 

島次郎さん
仕組み債?というようなものですね。たいてい割り込まないと言うセールストークですが、不思議に割り込まようになっていますね。相場の悪い頃こういう悪徳商品が出ることが多いようです。
seasonspageさんのブログ一覧