たまたまだったが、大規模地震についてのデータ、検証、予測を凝ったCGまで使って予想映像として放送していた。
近いうちに起ると言われている東海地震、東南海地震、南海地震の3エリアで発生が危惧されているが、それらは同時期に起る確率が高い、らしき事を天下のNHKさん宣わってた。
民放じゃないですよ、視聴率稼ぐのに多少尾ひれつけてデフォルメしてオーバー気味に番組制作する民法とは違いますよ。
番組表にもじみーに出ていただけです。しかしその中身はかなりCGも凝ってて本格的。
NHKさん、相当金かけたでしょ。その意図は何処にあるの?
背筋が寒くなるのは、名古屋の下り。南海地震発生での予測震源地からすると大規模な津波が発生するそうだ。最低20mだと。それらが防波堤を乗り越え名古屋市内に襲い掛かる。
0m地帯の多い名古屋では市街地のほぼ80%が水没するそうな。これ名古屋地域でも放映されたんかいな?
ヤバすぎるでしょ。深夜帯の視聴率少ない時間帯に結構金掛けたっぽい映像を流しながら、ちゃらけた感じでは無くそこはNHKらしく、まじめに淡々と伝えてる。この意図がわからんな~~。
CGなんて名古屋の街中に津波が流れ込み、道路を凄い勢いで車やその他を押し流しながら内陸部へ押し寄せる様が映像化されてた。
名古屋地域の人達~逃げた方がいいかもですよ~。うちは千葉だがとにかく最近地震が多くて妙に不安を煽られる。しかも以前には無かった下から突き上げるような地震が起きてる。
怖いな~、こんなの起きたら相場どころの騒ぎじゃ無いよな。中京地帯が東北エリアのような災害に見舞われたら株価なんて値がつかないよな~。
なんて事を思いながら今日も恐る恐る売り買いをやってた。
Sトゥデイーーー先週手仕舞いしたが、GD後に買いで入り一時は含み益出たものの後場の下げでパー。持越しせず手仕舞い
サイバーA---先週の終値を超えたところで買いエントリー。しかし振り幅大きく直後に落とされた。その後また上昇。午後落ちたところで再度買い入れたが今度はそのまま下落。マイナスのみ。
Yテックーーー50000円まで来たので改めて買い。一時含み益出たものの終わりでトントン。持ち越し。
SシングーーーGD後先週の終値に戻ったところで買いエントリー。その直後に急上昇。最高値の売り抜けは逃したが、156000円で利確。その後下げたが売値まで戻る前に買戻し。
トータル収支マイナス。しかし先週からの持越しは無かった為、大きなマイナスにはならなかった。
うほうほ(^^) 含み益~なんと良い響きなんでしょうね。
2,3日は売り勢力と買い勢力が激突しますから、振り落とされないように気をつけて下さいよ。
今日のデーターで全て大底確認、株価反転となりました。
しっかり儲けますよお~~(^^)/
おかげで含み益を取る事が出来ました。
繰り返しますが、底値圏でのスイング銘柄のロスカットが浅いのはいただけません。
ユビテックは私は15%位まで見ていますよ。
もちろんそんなには下がりませんでしたけどね。決意の事ですね。
ロスカットラインが浅く、今まで切られてましたけど。
メインをスイングでいくつもりです。
それともうひとつ付け加えますと
ディに適した銘柄か?スイングに適した銘柄か?の検討は大切ですよ。
たとえばユビテックなら、チャートからどう見ても底値圏ですから仕込みのスイングでしょう。もっと長期でもいい位な銘柄です。
これにディで入るのは感心しませんね。
確かにチキンロスカットで少ない額でも数が多いと損失額も膨らみます。
しかし1割とはまた幅取りますね。どんなに頑張っても5%ですね。
ただうどんさんにも指摘されましたが、単に一律パーセンテージでロスカットラインを決めるようにはしないと思いました。
どんなに保有しても5~6銘柄まで。通常3銘柄位にするので、それぞれに裏付けのあるロスカットレベルを設定するようにしたいと思います。(ここを割ったら一気に売りが出そうなライン)
私が信頼している方が書いた日記から抜粋した物です。
損切りについて参考になる個所がありますので、読んでおかれた方が為になると思います。
早めの損切り
この水準を、私は1割減としています。
早めの損切りといっても、早過ぎるのはあまり良くありません。
株は必ず上下しますので、買値より少し下がったくらいで損切りしていると「損は少なく数は多く」になってしまい、結果は大きな損失になってしまいます。こういったことを避ける為にも、ある程度の下値余地を想定しておくことが大切だと思います。
検証に検証を重ねて底だと考え買い付けたものが、そこから1割も下がれば失敗だったと考え潔く損切り。これを守れるようになってから、利益が少しずつ伸びるようになりました。
この方はディトレはあまりされていないようです。私と同じスイングトレードでしょう。「損切り」と「利益の出し方」が私とよく似通っています。
自分に出来るものとなかなか出来ない事があって可能な限り追いかけてます。
うどんさんの日記見てもそんな方多いですよね。100%成りきるのは不可能です。性格も生い立ちも資金も考えも経験も英知も違います。
日本人がアメリカ人になるのは無理ですが、いいところを取り入れ日本人に合うようにアレンジし直し自分の発展形として進化させる。そうやって戦後の日本も這い上がって来ました。
目標はアメリカに追いつけ、追い越せ。アメリカのマネをしながら独自に存在を確立させて来ましたね。マネ出来るか、同じ事が出来るかは別としてうどんさんの行動、発言全ては参考書です。
参考になるかどうかわからないけど・・・私の場合は
「勝つ確率が高い」場合にしか入らない=myルールでトレードIN条件に符合
今日のように相場が全面安でも入りません。
入るのは繰り返しますが「myルールでトレードIN条件に符合」した銘柄で、なおかつずーっとその銘柄を追っかけていて「動きを熟知している銘柄」だけにしています。
「大きく下がったから戻りがあるだろう」なんて理由では絶対に入りません。
そして「ロスカット」は出来るだけしないような銘柄を選ぶ。
「ロスカット」とはその名が示す通り「損出し」です。
損は無いに越した事はありません。
最悪の場合の手段として「ロスカット」を利用するのです。
今日は久しぶりに複数取引しました。
下げから始まるなら乗るべきだろう、みたいな。もちろん銘柄選択、買いの理屈、エントリーポイントの理由、買った後のロスカットラインの根拠、いろいろ考えて行ったつもりではあります。
このつもり・・がまあ怪しい、と言えば怪しいですよね。でもこういう手段しか無いですもんね。損する人間皆そうなんでしょうけど、自分の中での理屈は成り立っているんです。
少なくとも昔よりはチャートを自分なりに見て、市場の動きを考え、なぜこの銘柄にするかを理由づけ、どこで買うかを論理的に決め、ロスカットラインを銘柄毎に理論づけ、少しでも利確出来るようにする事。
一生懸命情報収集→考えに考える→取引する→損する→落ち込む→うどんさんに怒られる→意気消沈→また起きあがる→情報収集→繰り返し
こんなローテーションになってるようです。何が正解かと言えば、コンスタントに利益が出せるようになる事につきます。
それまでは資金的に追い込まれ、精神的に追い込まれ、ネガティブになったら株なんてやってられません。また損するかも、買ったら下がるかも?、売ったらまた上がるんじゃ?
精神力との闘いですね。今の延長線上に正解がある、と信じないとやっていけません。問題はそこがどこなのか?いつなのか?それまで資金が持つのか?
試行錯誤の上に試行錯誤、また試行錯誤。そしてどん底から自分の儲けパターンを見つけ出す。みんなそうして来たんだと思います。
今うっすら見えて来てる回答の一つが、儲かる確率の高い時しかやらない、手を出さない。つまり損する機会を減らす。という判断です。
その意味で市場が大きくマイナス、それぞれの銘柄は底値、上げを確認してエントリー。という理屈です。それでも勝つとは限りませんが・・・。
千葉の房総沖に新たな震源域発見!
昨日の新聞に載っていた。想定外だったとの事でした。
M8クラスだそうで、これからボーリング調査をするそうです。
従来は茨木沖で東北地震の延長と考えていたのが、今回発見された震源域は首都圏に近く別の地震帯だそうです。
場所は勝浦から館山にかけてだそうです。
キャットマンさんは毎日それほど株を買ってると、損害の方が多くなりますよ。パチンコと同じですからね、やればやるほど損します。
見ていたらディはやるし、持ち越しはやるし、方針変更はざらにする。
それで勝ち続けられると考える方が不思議です。
地震と一緒で恐ろしくてそんなトレードは、わたしゃ出来ません。--;