tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2570件目 / 全2589件次へ »
ブログ

ヤフーとマイクロソフトの経過

72cc902d9  

・2006年最初の提携交渉が明るみに
・2007年5月4日提携交渉明るみに
米ヤフー前日比18%高
・その日の夕方には関係者の話しとして「合併協議はもはや動きがない」と。
・グーグルのエリック・シュミット最高経営責任者(CEO)「グーグルが戦略を変更する必要はない」
・2008年2月1日マイクロソフトはヤフーに対して総額約446億ドル(約4兆7500億円)で買収を提案したと発表
米ヤフー前日比48%高。
・米ヤフー、マイクロソフトから総額約446億ドルの買収提案を受けたことを確認し、取締役会は買収提案を検討する方針を示した。
「ヤフーの経営戦略のなかで慎重かつ迅速に検討し、長期的な株主利益の最大化に向け最善の選択を目指す」との意向を示した。
・米ヤフーは2001年に「ポイズンピル」と呼ばれる買収防止策を定めていたことが明らかになった。
同社は2001年3月に「株主権利プラン」を導入。同社取締役会の同意を得ずに第三者がヤフー株の15%あるいはそれ以上を取得した場合、株主にヤフー株を追加取得する権利を与えることを定めた。
・ロイター通信は同日、関係者の話としてヤフーがグーグルとの提携の可能性を検討中と伝えた。
・米グーグルのシュミット最高経営責任者(CEO)が米ヤフーのヤンCEOに対して、米マイクロソフトによるヤフー買収の阻止に向け、ヤフーへの協力を申し出たと報じられる。
・米Microsoftのスティーブ・バルマーCEOは、ソフトバンクとの関係の深いYahoo!の日本法人について、「現状のYahoo!が持っている関係を理解し、関係を変えることはない」と語った。
2月2日
・マイクロソフトは提案が拒否された場合、敵対的な株式公開買い付け(TOB)に踏み切る方針だと報じた。
2月3日
・グーグル「パソコンと同様、インターネットにも不適切で違法な影響力を及ぼすことにならないか」との懸念を表明。
グーグルのエリック・シュミット最高経営責任者(CEO)が、ヤフーのジェリー・ヤンCEOに電話し、
MSによる買収を防ぐための協力を申し入れたと報じた。
本日
・日本のヤフーはストップ高945,289株の買い残を残す。出来高は20,272株。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。