収益性
49
活発度
0
人気度
52
収益量
50
投稿量
63
注目度
49

goldfingerさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ553件目 / 全581件次へ »
ブログ

湾岸産油国$連動制、廃止へ

米利下げを受け、湾岸各国も0.5%利下げ。自国の$連動によりインフレ加速、原油決済金の実質減少。イランが前から提案していたが各国が今迄は抑えてきた。サウジアラビア、カタールが自国通貨の$連動を廃止、ユーロ他主要通貨との通貨バスケットを国王へ提案。(NIKKEI NET)

遂に親米のサウジアラビアが動く。この影響は大きい。来週末のG7へ向けて。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    あれだけの財政赤字で、米景気減速懸念が高まってくれば
    更なる米ドル安は進むと予想するのは当然ですね。

    外国諸国は対策を講じようとしていますが、我が日本はここでも何もしないのか?円から見たらただ安くなる米国債を後生大事に抱えて、国民から預かった資産をただ目減りさせるだけしか策はないのか?財務省は日本国民よりも米国民のほうを見ているようなものです。

    毎年約5兆円の利息が入っていたのが、ドル円が弱くなれば(ドル安円高のこと)あっという間にその利息は目減りしますね。。
  • イメージ
    goldfingerさん (0.02point)
    2008/02/03(16:33)
    株太(ちゅうた)さま

    コメントありがとうございます。中国は既に外貨の分散を始めてますね。日本が米国債を買わないとアメリカは戦争をできなくなる。日本は世界第2位の経済大国、これからその実力を示そう。

    今後とも宜しくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。