タマネギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全42件次へ »
ブログ

楽しい?投資生活を送るために

今日も朝から強い陽射しが照りつけています

 

昨日、テニスで熱射病気味になったので、

今日は自重して静養することに・・^^;

 

健康って、ホント大事ですよね

フレンズさんの日記を読んで、昔患った病気を思い出しました。

 

まだ、社会人になって数年、離島勤務してた頃の話です。

ある朝、歯をみがいてたら、水道の蛇口を絞る際、

指先に力がはいらないことに気づきました。

 

指先のしびれ感があったため、会社を休み病院へ

お医者さんへ症状を説明するのですが、

栄養障害(たしかに痩せてはいた^^;)ではないかとのこと、点滴うって様子をみましょうとのこと、

 

ですが、その病院からの帰り、さらに症状が進んでいることに気づきます

車のクラッチが片手で操作しづらいのです

AT車のクラッチを両手で操作してやっと運転していました。

 

このまま様子を見ていいのだろうか?

だんだん進む症状に恐怖感をおぼえ

そのまま港へ直行、鹿児島の病院へ行こうと思ったのです。

 

港で船の乗船名簿を震える手でやっとの思いで書きあげると

欠航のアナウンスが・・・(冬の季節風が原因でした)

 

もう助からない、絶望的な気持ちで帰りました。

 

結局、その日の最終便の飛行機(飛行機は飛んでくれていた)で親が来てくれ

次の日の朝、高速船で鹿児島の病院へ(このとき一人では歩くのもやっとの状態)

ギランバレー症候群と診断され、即入院でした。

 

診察していただいた先生に、

「治るのでしょうか?」と聞いたところ

「予後には個人差があり、後遺症がほとんど残らない人もいれば、

寝たきり状態になる方もいると・・・」

 

その後、血漿交換の治療を2回受け

2週間後に退院できました。^^;

 

その当時を想い、健康が一番だな~と

それと、的確な診断が大切ですね。

診断が遅れると、病状はもっと進行していたでしょうから・・

 

楽しい?投資生活も、健康あったればこそ

そこのメタボなアナタ、気をつけましょう^^

20件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2011/8/28 10:50

    こんにちわ^^

     

    メタボなWithです。

     

    適度なメタボは長生きするとか・・・^^;

     

    世の中には分からない病気がありますからね。

     

    健康に気を付けましょう。

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/8/28 11:03

    withさん、こんにちわ!

     

    適度なメタボは、ですよね^^

     

    深い意味はありません^^;

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/28 12:00
    こんにちはータマネギさん

    >そこのメタボなアナタ、気をつけましょう^^

    (。゚ω゚) ハッ あぶなぁ~
    昼にビール飲もうとしてた・・・
    とりあえず、みんかぶカフェで飲むかな(笑)

    朝散歩もしてきたし、アレからずっと腹筋マシーンを・・・(笑)

    それでもここ最近話題になってる「すぐに見つからない病気」系なお話ですやん!(だるいと思ってたら、ただの貧血じゃなかったとか)

    >適度なメタボは、ですよね^^

    だめですよ!そんなこと言っちゃー
    そこのお地蔵さんは、スモーカーですから~
  • イメージ
    with24さん
    2011/8/28 12:08

    こんにちわ^^

     

    >そこのお地蔵さんは、スモーカーですから~

     

    ただのスモーカーではありません。

     

    ヘビーだぜぇ^^;

     

    へびではありません・・・ヘビィ~~~~って伸ばすんですよ。^^;

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/8/28 12:12

    鉄砲長さん、こんにちわ^^

     

    腹筋マシーンって、あの早朝番組でやってるやつ?

    腰に巻くだけでブルブルするってやつ?^^;

     

    う~~イメージしてしまう・・・^^;

     

    メタボ関連銘柄って探してみようかな?

    製薬関係とか高齢化社会に向け

    波動砲が使えないですかね・・・^^;

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/8/28 12:16

    そこのヘビィ~なサブマリンさん

     

    健康のため、ほどほどに^^;

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/8/28 13:16
    こんにちは

    そんなに急激に進む病気なんですか。

    健康って大事ですね。

    夜中のテレビでコマーシャルしてるあの腹筋マシーンって

    私なぜか笑えるんですけど。

    父が自転車を買ってすぐにハンガー掛けになり替わりました。
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/8/28 13:41

    くままろんさん、こんにちわ^^

     

    入院した日の夜に、左手は全く動かなくなり、

    右手はわずかに動かせる程度まで進行しました。

    ほんとに怖かったです。

     

    手足の末端から動かなくなり

    横隔膜まで進行すると呼吸できなくなると・・

    人工呼吸器もしなければならなくなると言われたのですが

    そこまでは至りませんでした。^^;

     

    珍しい患者なのか、入院中、医学生がたくさん見に来ました^^;

  • イメージ
    球さん
    2011/8/28 13:58

    こんにちは。

     

     恐ろしい経験されてたんですね。

    聞いてるだけで大変な病気。

     

     いろんな難病があって、健康の大事さは痛感します。

    でもメタボは、耳が痛い。

    ・・・でもようやく3.5キロ減量できたんです^^

     

     モクモクもしてないし・・・サブマリン**さんとはまったく違います^^

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/8/28 14:14

    球さん、こんにちわ^^

     

    減量よかったですね、

    このまま順調にいくと、あの若手看護師さんとのご縁が無くなるのでは・・

     

    それもなんか寂しいような^^;

    頑固で偏屈な患者対策を、教えてやってください^^;

     

    それにしてもサブマリンさんは、何であんな元気なんでしょうか?

    少し分けてもらいたいくらいです^^;

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/28 19:47
    こんばんはータマネギさん

    >腹筋マシーンって、あの早朝番組でやってるやつ?

    腰に巻くだけでブルブルするってやつ?^^;


    続きはWebで! ♪(* ̄  ̄)♂【 鉄砲長の日記にて(笑) 】 


  • イメージ
    タマネギさん
    2011/8/28 20:56

    鉄砲長さん、こんばんわ!

     

    もちろん画像付きですよね^^;

  • イメージ
    タヌキさん
    2011/8/28 21:16
    タマネギさん!今晩は!

    ギランバレー症候群ですか。大変でしたね。結構珍しい症例ではないかな?

    でも良かったですね。回復されて。

    私はこの頃、腸けい靭帯炎に、左膝がなりました。

    余り聞き慣れない病気でしょう。簡単に言えば、マラソンランナー病です。

    足を使い過ぎでした。ユックリと足を休めなさいと、医者の診断です。

    登山をやり過ぎました。(しかし、残念!!)

    お互い、体はいたわらなければいけないですね。
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/8/28 22:08

    タヌキさん、こんばんわ^^

     

    マラソンランナー病ですか?

    膝が痛いのは、つらいですよね、

    体を大事にしてください。

     

    回復には温泉がいいのでは?

    福岡にもいい温泉があるのでしょうか?

     

     

  • イメージ
    タヌキさん
    2011/8/29 07:02
    タマネギさん!お早うございます。

    福岡は、温泉は余りありません。ほとんどが「沸かし湯」ですよ。

    鹿児島は、銭湯でも「温泉掛け流し」ですからね。(羨ましい・・・・・)

    行った事はないですが、大分県日田市に近い「原鶴温泉」位でしょう。

    今後は、温泉通いです。(年取ったなぁ!という感じです)
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/8/29 22:09

    タヌキさん、こんばんわ^^

     

    温泉、あまり近くにはないのですね。

     

    その点、鹿児島は恵まれていますね

     

    withさんなんんか、毎日温泉三昧^^;のようですし・・・。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/9/3 17:09
    こんちは~
    こりゃあまた、大変な経験されたんですね
    後遺症は残らず完治ですか?

    しかし、熱中症気味とは…
    週末テニスプレーヤーはそう言うのがきついですね
    私達主婦は「テニスコートで倒れたら世間で何言われるかわからんから」ものすごく気をつけてます(笑)

    そうそう、私、福岡に夫婦でテニスする友達いたんです
    奥様のが、なんかのチャンピオンになったりで有名みたいですが…
    ひょっとしたら知り合いだったりして(笑)
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/9/3 19:02

    おちゃちゃさん、こんばんわ^^

     

    台風大丈夫ですか?

    停電だったりして・・

     

    後遺症はほとんど残ってません。

    大変な思いをしましたが

    運が良かった方なのかもしれません。^^;

     

    福岡のテニスプレイヤーですか~?

    生まれも育ちも鹿児島なもので

    たぶん知らないかと・・^^;

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/9/3 19:55

    そうそう、あとでプロフィールみて

    あっ、福岡じゃなかったとわかりました(笑)

    彼らは、テニスの掲示板で知り合って

    全国オフで初対面して、遠距離恋愛を経て

    結婚(*^_^*)

    私も参列したんですが、ネットも捨てたもんじゃないと

    ただ、スピーチ頼まれたんですが

    「ネットのことは言わないで下さい^^;

     まだまだ、親戚とか古い人多いですから」

    大笑い

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/9/3 20:12

    おちゃちゃさんらしいですね~

     

    大阪から見ると、福岡も鹿児島も同じ九州ですからね^^;

     

    ナデシコ、ゴーーール^^

    おちゃちゃさんも、見てるでしょ^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。