携帯作りの行く末 ビジョンを示せる企業はあるか?

グーグルのモトローラ買収、 
HPのパソコンやスマホ・タブレット事業見直し、 
ジョブズ氏のアップルCEO退任などなど、 

話題に事欠かないスマホ・タブレット業界。 

 

しかし、国内メーカーで携帯事業で生き残れるのは
2~3社ではないかと思う。 
(既に合併・撤退は始まっているが、
 まだこれからもあるだろう)
 

 

なにせ、スマホ・タブレットはもうパソコン化しているのだ。
つまり、主要アイテムをそろえれば、どこだって作ることができる。

 

例えば、心臓部となるCPUやGPU等のチップにしても、
クアルコム社やnVIDIAなどから仕入れる。
(※内製化しているところもある)

 

魂となるOSにしてみれば、

Android(またはWindows Phone)をインストールすればよい。
タッチパネルに至っては、日韓台の色々なメーカーが作っている。

 

こうなってくると、水平分散で(極端に言えば)組み立てるだけになってしまう。
明確な差別化ができるのは先駆者で独自OSのアップルぐらいだ。

差別化にしたって、ガラケー機能の取り込みでは、
うまくいっても他社にすぐ真似される。
(タッチパネルの感度を争っても同様)

 

あとは世界的なシェア争いになる。
海外でかろうじて存在感があるのは、ソニエリぐらいで、
シェアの乏しい他の日本メーカーは海外展開によるシェア拡大を急ぐしかない。


本来なら技術先行ではなく、ビジョンありきの革新性が望ましいのだが、
そのビジョンを示せるメーカーは日本にあるのだろうか。


 

タグ
#携帯
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件

こうちゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

 

>携帯開発って、膨大な開発費が必要で、本当に大変なんですよね。

 

開発費が膨大なのに、競争が激しいし、
見返りが少なくなりつつありますよね。
厳しくなりそうです。

 

>きっとそうでしょうね。
>残るのは、シャープとパナの2社かと。

 

残る会社にしても、世界シェアを取れて、
さらには一目置かれるような存在になって欲しいですよね。
合併した会社は、すぐに内部の統合・整理を片付けないと、
海外との開発スピードに乗り遅れる危険がありますよね。

 

>本当に同感です。

 

そうですよね。
やはり海外で売れないと、今後は辛いですよね。

 

>日本は国内市場が適度に大きかったので、
>妙なガラパゴス化があって、結果として微妙ですよね。

 

やはり、商品の価格が見えにくい制度(端末安く、使用料高く)を
続けてしまったのが痛かったのかもしれません。
黎明期の普及には仕方ない戦略だったのかもしれませんが…

あさってさん、おはようございます(^o^)

携帯開発って、膨大な開発費が必要で、本当に大変なんですよね。

> 国内メーカーで携帯事業で生き残れるのは
> 2~3社ではないかと思う。 

きっとそうでしょうね。
残るのは、シャープとパナの2社かと。

> あとは世界的なシェア争いになる

本当に同感です。

日本は国内市場が適度に大きかったので、
妙なガラパゴス化があって、結果として微妙ですよね。
あさっての投資家さんのブログ一覧