ひさっちさんのブログ
ブログ
JT株、ギョーザ事件公表2日前に急落…証取委が調査②
朝日は機関投資家の売買疑惑にも言及してますね。
JT広報部の全くやる気のない対応といい、かえって不信感は増すばかり。
機関投資家がどこから情報を入手したのかも疑問だし、やはり政治家の関与はあったのかな?
悪材料もない平素の取引としてはあまりにも不自然な出来高ですからね。
限りなく黒でしょう。
ライブドアのような小物取り締まるくらいならこっちの陰に隠れている大物ネズミを炙り出してくださいよ、東京地検様。
気になるのはNHKニュースがこのインサイダー疑惑について全く触れないばかりか、日経新聞社も然り。
テラメントみたいなくだらない話題は率先して取り上げておいて、JTのインサイダー疑惑には知らん顔っておかしいと思うのは俺だけ?
それともすでに情報は掴んでいて、公表すると大スキャンダルになるから避けているのか?妙な勘繰りの1つもしたくなってくる。
http://www.asahi.com/business/update/0202/TKY200802020243.html
JT株、ギョーザ事件公表前に急落 監視委が情報収集
2008年02月03日11時40分
子会社が輸入した中国製冷凍ギョーザで中毒が起きた日本たばこ産業(JT)をめぐり、事件が公表される2日前の1月28日、同社株に大量の売り注文が出て、株価が大幅に下落していたことが分かった。市場関係者からは、不自然さを指摘する声が出ており、証券取引等監視委員会も情報収集に乗り出した。
JTが事件を公表したのは1月30日夕。事件が報じられていなかった同月28日、大量の売り注文が出て終値は前週末比4万8000円安い56万2000円になった。下落率は7.8%に達し、出来高も前週末の約2倍にあたる5万2000株、売買代金は303億円に膨らんだ。
同日の日経平均株価の下落率は3.9%。東京証券取引所第1部全体の出来高も前週末より2割少なく、JT株の動きが目立った。一方、年初から25日までの値動きをみると、JT株の下落率は4.9%で、同期間の日経平均の下落率7.2%に比べて小さかった。
市場関係者からは「公表2日前の急な値動きは不可解だ」(大手証券)といった声が出ている。値動きや出来高の大きさから、「個人ではなく、機関投資家が大量に売った可能性がある」(同)との見方が強い。
これに対しJTは「当社関係の不正はないと考えているが、取引の詳細はわからない」(IR・広報部)としている。
-
タグ:
村上の「聞いちゃったものはしょうがない」っていうセリフがピッタリ来ますね。
結局、情報の少ない個人投資家は割りを食わされるんですね。
「調査する」ったって、取引履歴を見れば、一発で分かるでしょうに。日興の時もそうでしたが、日本は「大口の不正」には甘いですね。ライブドアみたいな、「目だった小物」には厳しいくせに。
泣くのはいつも小物だけ。
金融こう深刻だから、アジアの金融センターなんてなれっこないですね。
成長の眼を全て、既得権益者たちが摘み取ってしまうから…
>結局、情報の少ない個人投資家は割りを食わされるんですね。
いつもそのようですね
もうウンザリですね
その日の取引履歴全て調査するなどの男意気見せろと言いたいですね
>成長の眼を全て、既得権益者たちが摘み取ってしまうから…
こいつらを排除しない限り何も変わらないのでしょうね
結局今回もウヤモヤに終了かな
特にこいつら絡んでいたら尚更でしょう