返事遅れました。そうですねー本当はどんな方法が一番良いのかわかりません未だ。長期のみで放置した結果は五分五分ですね。優良株の場合はかなりいい成績でしたが特に新興市場株は必ずしも好成績にはつながりませんでした。20-30分の一といったケースも目立ちます。中には倒産して会社事態なくなったりと。やはり時々は政策や金融市場や指標の動向のチェックが必要だと思っています。長期の決め込みから5年くらいでプラスマイナスは多少のプラスです。
短期でやってたのはそれ以前ですがこれは目先の動きに捉われ過ぎて大きな景気の動きや個々の会社の中長期的成長性など見失ってしまいました。ネットバブル前に光通信やファーストリテーリングを100-200株を4000円台、1000円台位程度で買いながらちょっとの儲けで売ってしまい後のまつその後たいへんなことになって後悔しきり・・・これが転換のきっかけです。両方試してみて結局決論は長短併用がより好成績につながるかなと思っています自分の場合は。
言われている通り時には相場を離れることは必要ですね。一つのことばかり考えていなければいけない状態を継続すると頭も疲れて大きな流れを身落としていたり名案やひらめきがなかなか出ないように思いました。