ポイント
ダウ平均株価が小動きであったことから、日経平均株価も大きな動きはないだろうと見ています。9,040円の近辺での寄り付きを想定しています。米国のハイテク銘柄に弱いものがあったことが、日本のマーケットの多少の重石になる可能性もあるのですが、一方で、為替介入の可能性がマーケットを下支えると考えます。したがってザラバは小動きの展開になりそうです。
米国マーケットを振り返る
ダウ平均株価は4.28ドル、0.04%の小幅高で終えています。
ハイテク指標であるSOX指数が0.65%下げました。
軟調なSOX指数の牽引役は、期待を下回る売上高と業績見通しを発表したデル。10.13%下落しています。
VIX指数は日中に上昇が目立ちましたが、2時以降が低下に転じており、投資家心理は落ち着きを取り戻したように見えます。
今日の日経平均株価は?
CMEの日経先物価格(円ベース)9,040円の近辺を、今日の日経平均株価の寄り付きのメドトしています。
ドル円はわずかに円安に振れる動きを見せていますが、基調は円高のようです。したがって、為替介入の可能性がマーケットの下支えになりそうだと考えています。
今日は、7月の貿易収支と6月の景気動向指数改定値、そして決算はドンキホーテなど2社が発表予定です。
参考までに、日米株価乖離の動き。
連動性を回復したドル円との動きは次のようになっています。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、東洋経済新報社、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム