NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ352件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -2/1-

5a182e8c2  

∇ダウ:12,650.36(+207.53) ナスダック総合指数:2,389.86(+40.86) S&P500:1,378.55(+22.74)
モノライン大手のMBIAがAAAの格付けを維持できるとの見方を示したことから、モノラインへの懸念が薄らぎ大幅反発となりました。結局ダウは、1月は4.6%の下落。強力なグローバル企業が揃っているだけあって他の株価指数に比べてあまり下がっていないです。

・米MBIA、格下げ圧力高まるなか資本の健全性強調
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30109620080201


∇日経平均:13,497.16(-95.31) TOPIX:1,336.86(-9.45)
今夜の米雇用統計、ISM製造業景況指数の発表を控えて、終日様子見ムードでした。日米ともにオプションのIVが下がってきて、過度な不安心理は和らいできた感じです。

・悪くない企業業績、450社ベースで今期経常利益+7.2%
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30117920080201


決算への反応
ポジティブ:TDK、松下電器、富士通、商船三井、大平洋金属、トヨタ紡績
ネガティブ:ソニー、 コニカミノルタ、住友重機械工業、川崎重工業


∇1月の各国株価指数騰落率を計算してみました。

DOW(アメリカ):-4.63%
S&P500(アメリカ):-6.12%
NASDAQ(アメリカ):-9.89%
FTSE100(イギリス):-8.94%
DAX(ドイツ):-15.07%
CAC40(フランス):-13.26%
日経平均(日本):-11.21
TOPIX(日本):-8.77%
ハンセン指数(香港):-15.67%
上海総合指数(中国):-16.04%
IBOVESPA(ブラジル):-6.88%
SENSEX(インド):-13.00%
RTS(ロシア):-13.48%
韓国総合指数(韓国):-14.36%
台湾加権指数(台湾):-11.58&
8件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は NGTNさん
     週末の日経平均は、NGTNさんがニアピンでした。おめでとうございます。
    >日米ともにオプションのIVが下がってきて、過度な不安心理は和らいできた感じです。

     先が楽しみですね。
    来週は、上向いてくれるといいですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/1 19:34
    ひでたろう1234さん、
    ありがとうございます。今晩の米経済指標次第ですが、無難に通過すれば、来週の株式市場は一旦戻りを試すのかなと思っています。
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    なんだかんだいって、相対的にダウが最も安定(?)していたってことですかね。意外でした。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/2/2 00:40
    NGTNさん、こんばんは。

    1月は世界的にポジション整理が進んだということでしょうか。

    今日の日経平均は落ち着いた動きというよりも、積極的な取引
    が無かったような感じですね。
    昨日の急伸で疲れたので、一休み的な印象です。
    来週のSQウィークは、少し安心して見れるといいですが・・・。
  • イメージ
    こんばんはーNGTNさん

    >過度な不安心理は和らいできた感じです。
    雇用統計後はそんな感じを受けました。(^^ゞ
    イベントが目白押しでしたからね。。。
    大変な1週間でした(@_@;)
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/3 13:39
    ナイス橋本・龍太郎さん、
    こんにちは。ダウの構成銘柄は、グローバルで強力な収益構造を持つ巨大優良企業が多いですからね。ドル安で輸出業の収益が上振れするのも、ダウを支えたのかもしれません(逆に、輸出企業の指数への影響が大きい日経平均は、円高の分、TOPIXよりも下落率が大きいです。)
    また、ダウの足を引っ張るシティやホームデポなどは、昨年のうちに既にかなり下げてしまっていたのも、今年に入ってダウがあまり下がらなかった一因だと思います。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/3 13:55
    Ayrton.Sennaさん、
    こんにちは。一月は、米景気後退を本格的に織り込みにいき、株式が大きく売られましたね。過去の景気後退や暴落局面と比べると、「金融」の影響が物凄く大きくなっていると感じました。証券化商品の損失額の大きさやそれが実体経済に与える影響、年金基金やヘッジファンドなどマーケットを構成するプレイヤーの動きが直接マーケットに与える影響など、まだ考えがうまくまとまらないのですが、肥大化した金融の混乱が及ぼす影響の大きさをまざまざと感じています。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/3 14:00
    みやまな鉄砲長さん、
    こんにちは。雇用統計の数字は悪かったですが、米株は結局プラスでしたね。CME日経先物も強かったですし。
    いやー、それにしてもイベントの多い一週間でしたね。無事に通過してくれて良かったです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。