keroyonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ61件目 / 全342件次へ »
ブログ

久々の日記

になってしまいました。

なかなか夏季は家にいることが少なくて、バタバタしておりました。

そのうえ、1Qの決算短信がバンバン発表されていてとても読むだけでも処理が進まないというような状態でした。。。

 

今日の決算発表

 

ゼロ(通期)

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20110810/7076uh/140120110806098697.pdf

 

増収増益です。通期もこのまま逃げ切る予定のようですね。運輸の中でも特殊な運輸を担う業者だけに、不況下でもなかなかの収益を上げられそうです。M&Aにも積極的でスケールメリットを享受できそうな感もありますね。有利子負債削減も順調に進んでおり、非常に期待できる会社だと思います。

 

カーチスHD(1Q)

 

決算短信

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110810/6z6fzo/140120110720084276.pdf

 

業績予想の修正に関するお知らせ

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110810/6znqtk/140120110728091464.pdf

 

決算説明資料

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110810/70big1/140120110809000353.pdf

 

訴訟の結果、多額の引当金を負債から資産へと移動することが出来て純利益は大幅アップとなっています。ですが、もともとの事業自体も今期は好調のようですね。みなとみらいの大型展示場がなくなってしまったのは残念ですが、出店もどんどんすすめていくようですし借入金はずいぶんと少ない企業なので飛躍してしまうかもしれません。株価も安いだけに、急騰を招くことになるかもしれませんね。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/14 20:07
    こんばんはーkeroyonさん

    >そのうえ、1Qの決算短信がバンバン発表されていてとても読むだけでも処理が進まないというような状態でした。。。

    でも決算短信をきっちり見られてる方は、
    keroyonさん意外には見たことなしです。(^^ゞ
    継続してみていくことが力になりますもんねぇ(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    keroyonさん
    2011/8/16 01:32

    こんばんは★

    みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

     

    決算短信を見ているとは言っても、数字の部分はそこまで細かく見てないですよ(汗)

    有利子負債の増減とか、支払利息の増減とか、現預金がどれくらいあるかとかぐらいなものです。細かく見られている方は、売上の増減に伴って在庫の増減が推移しているかとかまでちゃんと見られているんでしょう。

    でも、見ているだけでも少しは分かるようになってきますから不思議なものです。外国語を学ぶのと似たようなものでしょうか。決算短信もキャッシュフローとかまで記載があればずいぶんと分かりやすいので、時間のあるときに見てみると意外と雰囲気をつかめるようになるものみたいですよ♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。