…あれ、おいらの気のせいかな?外務省が凄いマトモな事を…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110728/plc11072818090023-n1.htm
”高橋千秋外務副大臣は28日の記者会見で、自民党の国会議員4人が8月初めに竹島に近い韓国・鬱陵(ウルルン)島の視察を計画していることに関し、外務省が韓国政府に議員の安全の確保を図るよう申し入れたことを明らかにした。
韓国内では視察計画への反対運動が起き、韓国政府は「身辺の安全上の憂慮がある」との懸念を表明。李明博大統領は関係部署に入国阻止を指示した。
高橋氏は「身辺の安全も含め不測の事態が起こらないようしっかり申し入れている。(韓国が)外国人の安全を守るのは当たり前だ」と指摘。その上で「韓国政府はしっかり対応すると考えている」と述べ、視察が予定通り行われるべきだとの考えを示した。”
日本の外務省の要求は文明国かつ民主主義国家では当然の要求かと。
逆に韓国の言い訳である”身辺の安全上の憂慮がある”ってのは文明人の言い草とは思えません。
事が領土問題と言う重要な問題で有る以上、議員も外務省も是非このまま頑張って欲しいものです。