DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1243件目 / 全2649件次へ »
ブログ

中国高速鉄道事故、信号機の製造メーカーが謝罪文を発表

 どう見てもスケープゴート臭い。

 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0728&f=national_0728_178.shtml

 ”中国高速鉄道、甬温線の信号設備の製造などを請け負った北京全路通信信号研究設計院有限公司は28日、浙江省温州市で今月23日に起こった高速鉄道の追突事故を受け、事故の死傷者やその家族に対する謝罪を発表した。新華社通信が報じた。

 

 同社は、『7・23 甬温線における極めて重大な鉄道事故における死傷者およびご家族へのおわび』として、「わが社は、7月23日に甬温線で起きた極めて重大な鉄道事故で、国や人民の生命、財産を大きく損ね、深い悲しみを与えたことに対し、死傷者への深い哀悼の意と、死傷者、およびそのご家族への誠意ある謝罪の意を表する」と表明。今後、国務院の事故調査グループや鉄道省による事故調査に積極的に協力する方針を示した。

 

  同社による謝罪は、上海鉄路局の安路生局長が28日、浙江省温州市で開催された、国務院による7・23甬温線特別重大鉄道交通事故調査グループの全体会議上で、今回の事故が、温州南駅の信号設備の設計上に深刻な欠陥によるものとの報告を受けたもの。安局長の報告によると、追突された車両が、雷による故障を機に、本来赤信号が点灯するはずの区間で、信号機が青信号を示すミスがあったと指摘。2009年9月28日から高速鉄道で投入した同社製の信号設備に問題があったと示唆した。”

 

 …いや、300キロ出す様な鉄道だろ?目視だけで走らせてるってのは考えられない。

 普通に考えて自動列車制御装置(ATC)の問題だよね。

 …それとも、もとからATCの類がなかったとか?それこそ考えられないと思うけど…。

 

 まぁ何にせよ調査開始からこんな短期間で、いきなり結論出しているんだから、こっから先もマトモな調査報告が聞けるとは思えないと考えた方が良いでしょうね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。