呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3417件目 / 全4059件次へ »
ブログ

祇園祭 花傘巡行

51c59679e   69a2dc736   Bb887ab60  

7月24日は祇園祭の「後の祭」 花傘巡行でした。

 

写真をご覧に入れます。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/7/31 23:22
    ひでたろう12さん 今晩は。

    祇園祭は、山鉾巡行や宵山を例にあげれば、非常に混んでいます。
    とてもとても我慢できないような状況です。

    しかし、花傘巡行などの行事は、前者と比べればそれほどの混雑ではありません。

    暑さに関しては、どちらも大変です。
    とにかく、京都は 冬に寒く 夏に暑い 盆地ですから・・・

    外国人観光客が落ち込むのは、何とかしたいものです。
    旅行者に関する国際収支は、日本が赤字ですから。
    {日本人が海外に出る方が多いということです。}
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2011/7/31 17:00
     こんにちは
    祇園祭 賑やかですね
    さぞ暑いのでしょうね
    今年も、1年ぶりに京都に行って来ました。

    真夏の京都もいいですね。
    今年は、原発の影響で外国人が少なくてのんびり出来ましたけど
    少し寂しいです。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/7/25 19:38

    セスクさん  今晩は。

     

    学生時代に京都に居られたんですか?

     

    京都の祭は永く続いていますから歴史があります。

     

    冬や夏の京都は耐え難いので、春か秋が良いですね。 (^^♪

  • イメージ
    セスクさん
    2011/7/25 18:23

    う、懐かしいなぁ~ほんまに

     

    学生時代を思い出します

     

    いつも写真見させてもらって癒させてもらってます、おおきにです

     

    今秋、紅葉でも見に京都いきたいなぁ

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/7/25 17:23

    rikakusenninさん  今日は。

     

    祇園祭って、一ヶ月も続くお祭です。

    通常良く知られているのは7月17日の山鉾巡行とその前夜の宵山です。

    これらは先の祭と呼ばれます。

     

    昨日あったのは、後の祭りで 花傘巡行 

    昔は山車の巡行も行なわれていたようですが、近年は花傘です。

     

    それほど賑わいません。

     

    綺麗どころは、右側の写真で 祇園東の舞妓さん

    さすがに美しいです。 (^_^)v

     

    日本語で、「後の祭り」という表現が使われますが、この祭が語源だそうです。 (^_-)-☆

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/7/25 15:22

    こんにちは

     

    きれいどころばっかり・・・・のようですね^^

    祇園祭は有名ですね