お菓子で思う、商品ライフサイクル

チョコボールのクリームソーダ味をもらったので食べてみました
http://www.morinaga.co.jp/catalog/detail.php?id=PRD2009-12-0007

 

シュワシュワ発泡するラムネをチョコでコーティングした一品。
どうやら夏季限定みたいですね。

おいしいというより、食感が面白くて食べていましたが、

人によっては『物足りない…』という感想もありました。

(たしかに、ナッツが入っている普通のチョコボールを期待すると、
 すぐなくなってしまうこのクリームソーダ味は物足りなく感じるのでしょうね)

 

そうそう、時々私は飴を配るのですが、
今回はカルピスシャーベット キャンディなる物を見つけたのでそれを買って
振舞うことに。

http://www.kanro.co.jp/product/new.php?id=4901351019597
目新しさと、夏場に良さそうだという判断(と、若干のウケ狙い)だったのですが、
結構好評でした。

 

まだ周りに配っただけで、こいつは実際には自分ではなめていないので、
どんな感じかわからないですけど(^^;)
(職場に置いてきてしまったので、休み明けに食べてみよ~っと!)

 

最近は食感にひねりを入れたお菓子が多く出ている。
(昔も、ドンパッチっていう発泡菓子があったけど…ウケ狙いの際物だった気が。)
お菓子業界は、新しい食感を求めて。

(新しい味の方は…すでにネタ切れなのだろうか?)

 

ただし、目新しさはすぐに飽きられる可能性も高く、

商品寿命が短くなるリスクもあるだろう。

製品ライフサイクルは、どんどん短くなる運命にあるのだろうか。

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森永 カンロ
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#お菓子
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件

こうちゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

 

>これ、すごいですね!(笑)
>食べてみたいです♪

 

おそらく、あのチョコボールだという先入観を捨てて食べたほうが良いと思います。
私の周りでは、賛否両論でした(笑)

 

>これもまた興味津々♪
>いろいろなものがあるのですね。

 

なんか、ひんやりするらしいです。
配った飴のなかで、おかわりを求められたのは初めてだったので、
結構おいしいのかもません!?

 

>あさってさん、「配る人」なんですね。

 

はい、お菓子でコミュニケーションを取っております。
今の職場では別会社で一緒に作業している方々がいるのですが、
その方に「あ、飴のオジサンだ!」と言われて若干凹んでいる私です(笑)

 

>配る人って女子のイメージが強かったのですが、
>どんな感じで配るのですか?(^o^)

 

はじめのうちは、
「お疲れ様です。よろしかったら飴どうですか?」
だったのですが、最近は
「3時のおやつですよ~」とか、
「キャンディ・ブレイクの時間です!」とか、
二種類ある場合は
「あなたが池に落としたのは、フルーツ飴? それともカルピス飴?」
とかとか。
あげる人と状況によって色々です(笑)

Tanpanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

 

>チョコボールのクリームソーダ味ってのは良いですねぇσ(^^)
>変なお菓子愛好家のワタクシとしては見過ごせませんよ!

 

Tanpanさんに真っ先に報告すべきでしたね(笑)
チョコボールのクリームソーダ味、ぜひご賞味ください

 

>同じ森永製菓の商品で生ラムネってのもウマズイのでお試しあれ^^

>これね、買ってきてそのまま食べたら結構キマスよ!!

 

え? そのまま食べちゃダメなんですか!?
COTOSSAさんの日記であった気がしましたが、

冷やさないと駄目でしょうか。

 

>森永ってチャレンジャーですよねぇ・・・
>昔「カレーヨーグルト」って商品ありました。
>これはウマズイ最高峰でした(^v^)

 

森永って、そんな商品まで出していたのですね。
カレーでヨーグルト…味が想像できません(笑)

 

>ドンパッチは個人的には好きだったんですけど(^-^;
>ワタアメバージョンとか・・・
>コーラ味が良かったなぁ。

 

ドンパッチファン、意外に多そうですね。
幼いころ、私も面白がって食べてましたが、そのうち飽きちゃって(^^;)

 

>コンビニで好きな味を見つけちゃうと悲しいですね。
>すぐに無くなっちゃう可能性が大きいから。。
>そんな時は「大人買い」です(^^ゞ

 

コンビニ登場=製造終了間近!?
これは興味深い法則ですね。
コンビニに出ると、人気のピークアウトのサインなのでしょうか。
それとも、コンビニの棚に並ばなくなると、

需要変動のために製造終了せざるをえないのか!?

あさってさん、おはようございます(^o^)

> チョコボールのクリームソーダ味をもらったので食べてみました

これ、すごいですね!(笑)
食べてみたいです♪

> そうそう、時々私は飴を配るのですが、
> 今回はカルピスシャーベット キャンディなる物を見つけたのでそれを買って
> 振舞うことに。

これもまた興味津々♪
いろいろなものがあるのですね。

あさってさん、「配る人」なんですね。
配る人って女子のイメージが強かったのですが、
どんな感じで配るのですか?(^o^)
Tanpanさん

こんばんは^^

 

チョコボールのクリームソーダ味ってのは良いですねぇσ(^^)

変なお菓子愛好家のワタクシとしては見過ごせませんよ!

同じ森永製菓の商品で生ラムネってのもウマズイのでお試しあれ^^

これね、買ってきてそのまま食べたら結構キマスよ!!

森永ってチャレンジャーですよねぇ・・・

昔「カレーヨーグルト」って商品ありました。

これはウマズイ最高峰でした(^v^)

 

ドンパッチは個人的には好きだったんですけど(^-^;

ワタアメバージョンとか・・・

コーラ味が良かったなぁ。

 

コンビニで好きな味を見つけちゃうと悲しいですね。

すぐに無くなっちゃう可能性が大きいから。。

そんな時は「大人買い」です(^^ゞ

株育@でら別府inさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

 

>ドンパチ、子どものころ好きでした!
>手につくとべとべとした記憶が

 

ドンパチ、懐かしいですよね。
(名前を思い出すのに、グーグル先生の力を借りてしまいました)
子供の頃はああいう刺激物(?)に惹かれてしまいます♪

 

>ライフサイクルは、意図的に短めにしてるのでしょうね。
>コンビニの商品(弁当やおにぎり)なども、
>どんなに好評でも一定の期間でやめてしまいますよね。

 

なるほど、商品の入れ替えを早くするのはありますね。
なんか、金融にしろ一般消費経済にしろ、
本来は『マーケットの声を聞く』べきところを
自ら型にはまって行動している気がしますね(汗)

 

>ファーストフードの人気メニューも、なぜかなくなってしまうイメージがあります。
>「目新しさがなくなったらお終い」っていう強固な理論があるのでしょうね。

 

お店や製造業にしても、長年のベストセラーを生み出せば、
材料調達や製造・物流も安定して利益が得られるはずなのですが…
目指すところが違っているのでしょうか(××;)

 

株育男さん
こんにちは~

ドンパチ、子どものころ好きでした!
手につくとべとべとした記憶が

ライフサイクルは、意図的に短めにしてるのでしょうね。
コンビニの商品(弁当やおにぎり)なども、
どんなに好評でも一定の期間でやめてしまいますよね。
ファーストフードの人気メニューも、なぜかなくなってしまうイメージがあります。
「目新しさがなくなったらお終い」っていう強固な理論があるのでしょうね。
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