節電で例年以上に暑い夏を乗り切ってもらおうと、外食産業や食品メーカーが一風変わった「冷やし」メニューの販売や、食べ方の提案を強化し、早くも売り切れになる商品も出ているそうです。
「すき家」が5日から販売を始めた「ひやし牛まぶし」は、熱々の牛丼として半分ほど食べ、残りは青ネギ、生ワサビを乗せて、冷えたかつおだしをかけ、「さらさらっ」と食べるそうです。
ミスタードーナツは、冷やしてもおいしいドーナツなどを20日から数量限定で販売するそうです。
以前日記でもご紹介しましたが、ハウス食品が6~8月の期間限定で発売したレトルト「冷やしカレーうどんの素」は、約1カ月でほぼ完売したそうです。
これだけ暑いと冷たいものを食べたくなりますね。