昨日は午前はNZD,AUDと大きな指標が続き、夜はECB政策金利発表、ADP雇用統計、新規失業保険受給者数と派手な一日でしたが、やはり指標のメインイベント、2011年初夏を飾るFXの現金掴み取りバトルといえばやはり雇用統計!
先日のADPでは予想に対しかなり強い結果となりましたが、今回はどうなるのか大変気になります。
1月はADPは非常に強い結果だったものの、雇用統計では『はぁ?先日のあれはいったいなんだったの?』という弱い数字だったこともあり、昨日の発表だけで『上』と見るのは危険なので注意しましょう。
先ほど、アメリカのすぐ北にあるカナダの雇用統計が発表されました。労働参加率、失業率こそ変化はないものの、雇用ネット変化率が予想より強かったです。この後、アメリカの雇用統計でどの様な結果になるのか!非常に楽しみですね!
以下は先ほど発表されたカナダの雇用統計です。カナダの雇用統計の予想に対する強弱はアメリカと連動するケースが多いので目安程度の参考にでもなれば、と思いアップしました。
20:00 雇用ネット変化率 前回:+22.3千人 予想:+15.0千人 今回:+28.4千人
20:00 失業率 前回:7.4% 予想:7.4% 今回:7.4%
20:00 労働参加率 前回:66.8% 予想:66.9% 今回:66.9%