タマネギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全42件次へ »
ブログ

森の中の・・といえば

クマさん!を想像したアナタ、平凡だな~。^^

 

以前、うちの畑は森林浴も出来ますよ~、と紹介したのですが

画像をアップしていませんでしたので・・

 

クマさんはいませんが、タヌキさんや、イノシシさんは毎晩来られているようです・・^^;

ご来店、うれしくありません!

 

梅雨明けして、果実も色づいてきました。

スモモ君で~す。!

 

こちらは、モモ子ちゃんで~す。!

 

モモ子ちゃんは、毎年甘さが今ひとつなんですよね~

市販されているものと比べると

今ふたつぐらい差をつけられているような・・。^^;

 

どなたか、この初心者園芸マンに

ご指導・アドバイスをくださいませんか?。^^;

 

お礼は、この花の画像で、どうでしょう?^^;

今日、畑一番の美人の、

鳳仙花ちゃんです。(全景写真の右下で咲いています^^)

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/7/2 20:20

    こんにちは はじめまして

     

    くまも珍しくないところに住んでいます。

     

     

    すもも、もも、美味しそうですね

    広いところに好きな果樹を植えるのが夢なのでうらやましいです。

     

    近所の方の話だと果樹はすごく肥料がいるそうです。

    その方の立派なおうちの車庫には高く積まれた牛フンがたくさん置いてあります。

     

    アドバイスにはなりませんが

    写真を見せていただいたのでお礼まで。

     

     

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/7/2 20:31

    くままろんさん、こんばんわ!

     

    私は、はじめての感じが致しません。^^;

    球さんのところに、よくお邪魔していますので・・。^^;

     

    いつも、おもしろいコメント書かれていますよね。

    短い文章で、バッサリ斬る、そんなイメージです^^;

    球さんも斬るのウマイですよね^^;

     

    やはり、肥料ですかね~

    元来ケチな性分なので、そこが原因かも^^;

     

    落ち葉しかやってませんから~~~。

    残念!^^

  • イメージ
    with24さん
    2011/7/2 20:31

    タマネギさん こんばんわ^^

     

    写真は分かったけど、場所が分かりません。

     

    私も出没しますので場所をお願いします。

     

    ももは甘さが足りないのですか?

     

    根元に砂糖水をかけて下さい。^^;

     

    甘くなると思います。^^

     

    森の中といえば・・・

     

    眠れる森の老婆でしょ^^

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/7/2 20:41

    withさん、こんばんわ!

     

    場所ですか~?秘密で~す。

    タヌキだけでなくトドも出没するようになると、お手上げで~す^^;

     

    森の中といえば・・

     

    誰かさんの日記の、えびの高原のシカ

    かわいかったですね~。

     

    また、画像小説書いてください。

    ダチョウも入れてねっ!

  • イメージ

    こんばんは

     

    スモモも桃も大好きです。

     

    以前とても甘いミカンを頂きどうしてこんなに甘くなるのですか?と聞いたところおみかんの木の根元にお砂糖を蒔くのだそうです。

     

    これは参考になるのかどうか分かりませんが。。。

     

     

    ほおせんか可愛いですね。

     

    懐かしい花です

     

     

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/7/2 21:46

    ローズさん、こんばんわ!

     

    根元に砂糖ですか~?

    withさんのコメント読んで、またまた冗談を~~って思ってたんですが、

     

    ローズさんから言われると

    真摯に受けとめなければ、と思うから不思議です。^^

     

    実は、今しがた今年の初物頂きました。

    例年より甘かったです。^^;

     

    砂糖は撒いていませんが

    自家菜園ゆえの、ひいき目でしょうか?^^;

     

     

  • イメージ
    こんばんはータマネギさん

    それにしてもすごいところに畑作りましたなぁ~
    私の実家も山ではありますけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >モモ子ちゃんは、毎年甘さが今ひとつなんですよね~

    市販されているものと比べると

    今ふたつぐらい差をつけられているような・・。^^;


    選定ってのが必要になるんじゃないですか??

    ふつーに実が育つ過程で

    栄養が1つの実に集まるようとらないとダメだったり

    (うちの母親がよく果樹系は自分で育てたりしてますけど、

    選定という名目で甘くなる前に食べてたりするので(笑))

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/7/3 20:26

    鉄砲長さん、こんばんわ!

     

    原因はそこにもあるかもです^^;

     

    元来、ケチでセコイ性分なため、

    せっかく実った実を間引きすることなんて出来ない

     

    うちは完全無農薬なため、

    既に、虫さん達が試食し放題^^;

     

    砂糖を撒けとのご指導もあり

    来年試してみるか、今から検討で~す。

     

    検討といえば

    株の銘柄をあれこれ検討するのも、楽しいですね!^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。