sazabiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全60件次へ »
ブログ

EDNET掲載の警告文

今、EDNET(金融商品取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システム)のサイトを開くと以下のような文章が記載されています。日経平均に採用されているような企業が買収されたと報告されていますが、ありえないでしょうという警告文です。

問題と思うのは、この報告をろくな審査もせずに一般公示してしまう金融庁のシステム。今回は極端な内容だったからこそ注目されていますが、過去に掲載された内容が正確だった保証が一切なくなりました。よく匿名掲示板サイトに虚偽内容を記載した事でインサイダー取引として検挙されるケースを見かけますが、EDNETも同じレベルだったという事なのですかね?

----------------------------------------
平成20年1月25日
金融庁

大量保有報告書の提出に関する調査について

 本日16時12分頃、以下の発行会社に係る大量保有報告書が関東財務局に提出されました。
 しかしながら、当該取引については、同報告書によれば、全体で約20兆円という異例な取引規模となっていることから、金融庁としては、現在、急ぎ事実関係を調査中であり、仮に虚偽記載と認められれば、訂正命令を含め厳正に対処します。

1. 提出者
テラメント㈱(川崎市麻生区)

2.発行会社
アステラス製薬㈱
ソニー㈱
三菱重工業㈱
トヨタ自動車㈱
㈱フジテレビジョン
日本電信電話㈱
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    sazabiさん
    2008/1/26 12:19
    コメントありがとうございます。

    虚偽報告にしても極端すぎるので愉快犯でしょうね。
    内容が内容だけに、騰落どっちにもぶれそうですから。
  • イメージ
    hiro☆shiさん
    2008/1/26 10:16
    偽装会社による偽装報告で株価つり上げを狙ったんですかね。

    ちょっと見ればわかることだけどあきらかに悪質なので厳正なる対処期待したいです。