ポイント
米国株式市場の上昇を受けて、今日の日経平均株価は高めのスタートになりそうですが、ザラバでは上昇幅を縮小すると見ています。寄り付きは9,855円の近辺を想定しています。
米国マーケットの動向
ギリシャの中期財政計画が議会で承認されたことで楽観的なムードに押し上げられ上げ幅を拡げたダウ平均株価は、午後に調整色を見せました。しかし、大引けにかけて再度盛り上がり72.73ドル、0.60%高で終えています。
バンク・オブ・アメリカやJPモルガン・チェースなど金融株の堅調さが目立ったほか、原油価格の上昇を映してエクソン・モービルが0.79%上げました。
1時半過ぎから2時半にかけて一時的に調整色が強まったのですが、その後再び上昇に転じたダウ平均株価を牽引したのはクレジットカード会社であったと見られます。デビット・カードに関する規制が緩めになったことが大きく影響したようです。VISAが15.0%の急騰となりました。
VIX指数は9.91%と大きく低下して、投資家の楽観的なムードを示唆しています。
今日の日経平均株価は?
CMEの日経先物価格(円ベース)9,855円の近辺を今日の日経平均株価の寄り付きのメドとしています。
スタートは好調なのですが、ザラバでは上げ幅が縮小すると見ています。
ドル円が円高に振れていることがマーケットの重石になりそうです。
加えて、ダウ平均株価の大引けにかけての上昇が、クレジットカード会社株の上昇という純粋な米国内の要因によるものであることも考慮する必要があると考えています。
早朝の長野での地震も多少の影響があるかもしれません。
今日は、5月の住宅着工統計のほか、しまむら、ユニーなど30社余りの決算発表が予定されています。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、東洋経済新報社、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム