かのぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ231件目 / 全278件次へ »
ブログ

投資信託では失敗しました。

本日「夕焼け」では
「ネット証券4社による『資産倍増プロジェクト』専用投信募集開始」
について伺いました。

 

この放送の中でも言いましたし
繰り返しあちこちで言ったり書いたりしてるのですけれど
私の投信のイメージは最悪です。

 

某巨大旗艦ファンドで失敗したからです。


と言うと
番組ゲストの女性の方には
「そんなのネットバブルに踊って買ったあなたが悪いんでしょ」
と言われるし、
今日も
「そんな巨大ファンドなんか買った時点でアウトやあ」
と言われちゃうし。。。

 

でもね、でもね、
たまたま相続しちゃったんですよ。
東証でお仕事を始めてまだ日の浅い頃、
これは株ってのはムツカシイ、と何も知らない頃よりより一層思い、
自分ではどうしていいかわからず、
これはプロに任せようと
実家で付き合いのあった証券会社サンに相談。

そして・・・。

 

まぁ、何も知らなかったのが悪いんですよ。はい。
わかってます。
自己責任でございます。

 

まさか素人が考えるよりプロに任せたほうがいいでしょ、
プロなんだから 
などと、証券会社さんを過信していたのが間違い。

 

その後もナンピンを勧められたりしたときには
さすがに自分で考えて断れました。

 

 

高い授業料でしたよ。。。

 

と、こんな業界の負の遺産が残ってることが
まず問題かも しれません。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    島次郎さん
    2011/6/29 17:36
    野村の日本株戦略オープンですか?あれは目の付けどころは良かったのですが、ITバブルの終わりころに設定したので、時期が悪かったですね。ファンドマネーージャーを変えたり努力したのですが、結果が悪かったですね。
  • イメージ
    kattanさん
    2011/6/29 19:17

    うーん。残念ですが自己責任ですね。(必ず注記ありますから)

     

    プロでも勝てないのだから、その時同じようにあなたの判断で株を

    同じ投資金額で買っていたら、もっとひどい目にあったかもしれません。

    「あの時その程度で済んだ!!」と気持では喜びましょうよ。

     

    私は、「Kattn流投資信託」をつくって取引をしています。

    「信託手数料なし」「金額設定自由」「随時解約OK」「底買い」「トレンドの

     飛び乗り飛び降り自由です」「銘柄の選択・業種の入れ替え」「分配金は

    いつでも引出OK」

    すべて自由です。「信託手数料なし」がウリです。便利でしょう (^^♪

  • イメージ
    アヤリストさん
    2011/6/29 21:38

    投信は私も苦い経験があります。

    デイトレの人は投信なんておそらく興味は示さないでしょう。

    私も若いときは株100%でした。 それもかなり仕手っぽい。

    リタイアしてからは債権80%、株20%位です。投信もほんの少々あり。

     

    この暑さで夏バテ気味です。 いつまで続くこの暑さ

    猫も大股開きで何ともはしたない姿でグターと寝ています。

    かのぴボイスでもこの夏バテの疲れは取れませんでした。

    女房を見てると男よりも女性の方が暑さには強いですね。

    通販の人は元気な声ですねー。

     

    失敗は成功のもと

     

     


     

     

     

     

  • イメージ
    かのぴさん
    2011/6/30 09:41

    島次郎さま
    そうですねー、時期がね。
    そして往々にして設定時期は悪いんですよ orz

     

    kattanさま
    笑っていただければと思って書きました(^_^;)。
    すべて自由なご自身の投信、すばらしいですね。
    かのうち流はFMの腕が問題です。。。

     

    アヤリストさま
    ほ~んと暑いですねぇ。
    猫さんのグターな姿とか笑っちゃいますよね。
    はい。失敗は成功のもと♪

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    かのぴさん
    2011/7/1 17:27

    高野先生

    あーーー。思いっきり×ですね。

    資産形成の一部に

    インデックスファンドなどを利用する方は増えているみたいなので

    少しは使い勝手が良くなってくれればなと思っています。

     

    今晩は華子ちゃん登場ですね。

    たのしみ~。

  • イメージ
    fukaminさん
    2011/7/3 00:01
    ちょっと遅れてレスしますこんばんわふかみそでつ。
    うちも株は相続で始めた口なんですがいっしょに相続した投信が最悪でした。

    即売りしようかとしたらおふくろのほっときなさいとの言におされさらにさがるのお放置する結果に、、、

    IT系とバイオ系とインデックス系でしたが全部おやじが買ってから一度も配当おだしてない模様という@@

    あとわ親父わ某渋谷の本屋の社長(大盛堂)だったのでソニーとかドコモとかの株お相続すますた、と。

    いまわ全部優待株とか債権少々と金にばけております、、、投信わほんとダメだとおもいます バブル期でもないといかん製品

    知り合いのおばちゃん豪ドルの投信にあれしてましたが大丈夫やろか

    長文乱文失礼しました。
  • イメージ
    かのぴさん
    2011/7/4 16:59

    相続した株とか債券とかっていうのも

    問題ですよねぇ。。。

    うちはNTT株があったんですけれど

    少しだったし、

    もう額に入れて飾っておけって言いました(^_^;)。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。