seasonspageさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全105件次へ »
ブログ

【売買日記】2011/06/22

今日のトレード

■2657インターニックス
・手法:逆張り
・Entry理由:出来高も高く、ギャップアップして始まってたので、いったん下がるだろうと思い、下がってきたところでEntry

・損切り位置:393円
・IN:385円
・OUT:405円 5.2%

損切りを393円で設定してましたが、ギャップアップして始まって上昇しつつあったので、成り行きで投げたら405円で約定。その後406円の高値を付けた後は、買値よりも下がってたという(><)ま、こんなこともあるんですね。損切りは大体2%前後でおさめてたらトータルでプラスになるだろうと考えてたけど、こういう思ったところで約定できないこともたまにあることも想定しとかないといけないなと身にしみました(痛)

■6758ソニー
・手法:順張り
・Entry理由:下降トレンドで信用倍率も高く、先週前日安値を更新したので、昨日前日終値の1938円でエントリーしようと思った

・損切り位置:1968円
・IN:1938円
・OUT:1992円 -2.7%

今日のスタートは1967円が安値らしいが、なぜか約定せず(><)成り行きで投げたら1992円で約定。トレンドライン的や指標的にはまだ下がりそうだけど、いったん反発で利益確定した人も多かったのかも?これに懲りずに暫く監視してみたい。Entryするとしたら、今回と同じ位置にする予定。

■2432ディー・エヌ・エー
・手法:順張り
・Entry理由:上昇トレンドで前日上場来高値を付けていたので、このまま上がるかも?と思い、9:30頃成り行きEntry

・損切り位置:3430円
・IN:3490円
・OUT:3430円 -1.7%

これは前日終値か前日終値+①TickでEntryすべきでした。そうすれば損切り位置ももっと低くできて今日の安値にかからなくて済んだはず。今度からEntryタイミングを逃したときは、その銘柄はトレードしないようにしようと思います。損切りは想定通りできたのは良かったです。

 

今日はうまく約定できなくて、損がかなり拡大しました。勝率低いのに~!インターニックスのしわ寄せがかなり痛いです。ポジションは高くしてたつもりはないですが、100株単位の銘柄みたいなので、もう少し少なく入って、行けそうだったら、少しずつ買い増しするほうがいいのかなという気もします。こちらも検証しないとわからないですけど、そんな感想。

0勝3敗 トータルマイナス
手持ち銘柄なし。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2011/6/22 22:16

    seasonspage さんへ

     

    私は、基本は長期投資です。長期投資ですと、時間が長いため、一種の敗者復活戦の利益が出ると、思っております。

     

    しかし、時間が短くても、長くても、方法は同じだと(よくわかりませんが)思っております。

     

    最近、デイトレードの技術はどのよなものかと、思っております。

     

    1 ローソク足は、1分足ですか。3分足ですか。5分足ですか。

     

    2 移動平均線のどこに、気をつけておりますか。(かい離率、傾向、デッドクロス、ゴールデンクロス)

     

    3 パソコンは3台くらい使用しているのでしょうか。

     

    4 出来高を、重視しておりますか。

     

    都合がつけばお教え下さい。失敗でも成功でも。

     

     

     

  • イメージ
    seasonspageさん
    2011/6/23 06:25

    私はスウィングなので、デイトレードという意識はないです。
    でも、場中前場の最初らへんとか昼休みとかなら見れたりするので、その時は状況を見て決済したりします。

    スウィング(2日~1,2週間)は
    1.ローソク:日足
    でも、夜に今日Entryした銘柄のチャートはどんな感じだったのかは1分足で確認することはあります。

    2.移動平均線:
    ・25日移動平均線から25%乖離してたら、そろそろ反発するかも?など。
    ・ゴールデンクロス:25日移動平均線
    ・デッドクロス:25日移動平均線
    3.パソコン:1台だけです(笑)多分専業トレーダでも1台でやってる人も多いと思います。
    4.出来高:重視してます。出来高とともに上昇、または下降してるとかをトレード基準にします。


    デイトレードは難しいでしょうね。場が終わってからゆっくり次に何を買おうかとか考える余裕もなく、すぐに判断しないと負けますし、私はデイトレードできるスキルはないです(笑)

    長期投資は時間軸は長いですが、ITバブル時に高値を付けて、そこから100分の1以下に株価が下がってマネーゲーム状態になってる会社もありますので、必ず株価が元に戻るとは思えないです。株は得する人が出た分損する人も出てしまうものですし、株式市場に参入してる1割が稼げる人で、9割が餌だといわれてますし・・・。

    時間軸は人それぞれですが、利益確定の仕方と損切りの仕方をきっちり決めて、トータルで勝てるようにしておく必要があるなと、今でも痛感してます。。

    私も最近まで資金管理やリスク管理ができてなくて、一気に資金を吹き飛ばしたこともありましたので、今は日記に書くことで、ちゃんとルールを守ろうという意識を持たそうとしてます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。